HOME > 学生に伝えたいこと >  モノの見方を変える

学生に伝えたいこと

モノの見方を変える

自分をもっと成長させたい。そのためには、どうすればいいんでしょう?

佐藤
今日の自分は何によって決まるのか。それには、2つの考え方があります。1つ目は、過去が今の自分を作ると考える人。

昔から勉強が苦手で、夏休みの宿題はギリギリにならないとできないタイプで、そういう過去があるから今も勉強ができない、自信がない。過去が現在を決めていると思っている。

2つ目は、未来の自分を見ている人。

なりたい自分のイメージを持っていて、その目的に向かって進もうとしている途中に、今の自分がいる。
未来が今の自分を作っている。

この2つは大きく違うんです。過去というのはもう変えられない。だから、過去が今の自分を作っていると考える人は、今の自分も変えられないことになる。

なるほど。考え方で大きく変わるんですね。

佐藤
僕は、未来が今の自分を作ると考えています。
学生時代にドイツ留学から帰ってきて、10年後に何になりたいかを真剣に考えた時期がありました。そして、将来の目標が決まって、そこから本当の学びが始まった。

10年後に実現したいこと、なりたい自分をイメージすることで、そのゴールに向かって今何をすべきか考え、今日の過ごし方が変わる。未来が今の君たちを、そして今日どう生きるかを決めるんです。

CUBEに入ったら、最初の1年間で、10年後にどんな大人になっていたいか、何をしていたいかを決めてほしい。
そこから本当の学びが始まります。

なんだかワクワクしてきますね。

佐藤
そうですよ。未来のことを考えると、いろんな可能性が拡がってくる。
学生の君たちは、まだまだ社会のこと、未来の可能性を知らない。

だから、CUBEでは定期的にさまざまな職業の人たちを招いて、たくさん話を聞く機会を作ります。

いろんな可能性を知って、自分の10年後のイメージを作り、未来を実現してほしいと思っています。

また、長い人生、自信をもって生きていくには、若いときに自分の価値(原理原則)を手に入れないといけない。自分が生きていくうえでの価値創造です。

価値創造とは、どういうことでしょう?

佐藤
たとえば、自分の弱さに負けないとか約束を守るとか、夢をあきらめないとか。生き方の根本、行動原理について、自分自身でしっかりと決める必要があります。

それは、どこかに書いておくだけでなく、自分の立ち居振る舞いや生活のなかで、実践しながら築き上げていくもの。若いときに、100冊の本を読む、多くの人と出会う、留学やボランティア活動等を通じて社会・世界を体験することが大事です。

CUBEでは単なる「知識やスキル」や「就職や人生のマニュアル」を学ぶのではなく、「学ぶ力」と「生き方の原理原則」を学んでほしい。この2つがあれば、多くの困難に立ち向かい、未来を切り拓いて行けると信じています。

メインコンテンツに戻る

Copyright © Konan University. All Rights Reserved.