CUBE 夏休みイベント報告(その1)

CUBE 夏休みイベント報告(その1)
CUBE 夏休みイベント報告(その1)
CUBE DIARY

CUBE 夏休みイベント報告(その1)

2009.09.30

O-Zone Committeeボランティア活動 第1弾!!

Clean Up☆穴虫川

Hot and Sweat!! But We Had a Good Time!!

?

24th September, 2009

すっかり秋の気配を感じる今日この頃、いかがお過ごしですか?私たちも後期の授業が始まりました。みなさんの夏休みはどうでしたか?私たちO-Zone Committeeは8月6日に奈良県生駒市にある穴虫川で株式会社生駒市衛生社さんの定例清掃行事に参加しました。

午前10時半に現地へ到着。参加メンバー6名のうち3人が青いゴム製の清掃服を着て川に入ってのゴミ拾い、残りのメンバーが川周辺の雑草抜き、というそれぞれの持ち場を掃除することになりました。

メンバー全員が初体験の川掃除。日常では絶対に着ることのないぶかぶかの青い清掃服にみんな興味津々!!歩きにくくてなんだかペンギンのようになっていました。それぞれ帽子を被ったり、ゴム手袋をはめたりして準備完了。さっそく生駒市衛生社さんの方々に教えていただきながら掃除を始めました。

掃除する前の川は空き缶やビニール袋などのごみが落ちていたり、川の周りには雑草が四方八方に伸びていたりでびっくり。照りつける太陽の下みんなで汗だくになりながらせっせと掃除していきました。途中、誰かの叫び声が聞こえたかと思って振り返って見ると、なんとそこにはカエルが!!カエルも珍しいお客?不審者?のような私たちの様子を見に来ていたのでしょうか(笑)。何度か、転んで腕や足を擦りむくハプニングなどもありましたが、初めのうちは使いにくかった鍬(くわ)や剪定(せんてい)ばさみもだんだん使い慣れてきて、うまく掃除できるようになっていきました。

休憩も挟み、作業開始から約2時間で川掃除を終えました。川の全部とまではいきませんでしたが、ごみだけでなく雑草もなくなり、広範囲をきれいにすることができました。作業を終えた後、私たちもとてもすがすがしい気持ちになり、暑い中頑張ってよかったと思いました。

?

?

今回O-Zone Committeeとして初めてボランティア活動をするにあたり、自分たちだけでは決してすることのできなかった貴重な体験を、株式会社生駒市衛生社の方々を始め、たくさんの方々の力添えで、成功することができました。この場をお借りしてメンバー一同より御礼を申し上げます。ありがとうございました。そして、私たちはこの経験をこれからの活動はもちろんのこと、それぞれの日常生活にも活かしていけるよう頑張っていきたいと思います。

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る