CUBE生の活動レポート(基礎リテJaime班)

CUBE生の活動レポート(基礎リテJaime班)
CUBE生の活動レポート(基礎リテJaime班)
CUBE DIARY

CUBE生の活動レポート(基礎リテJaime班)

2010.01.27

私たちは、基礎リテラシー2クラス「Jaime」メンバーです。今回は、私たちの活動をみなさんに知ってもらおうと思います!

なぜJaimeっていう名前なの?と疑問を持ってくれましたか。
Jaimeはフランス語のJe t’ aime (あなたが好き)を語源としていて、
私たちが好きなもの=おいしいスウィーツ・オシャレなカフェを表現しています。

基礎リテラシーという授業は、3人の先生と50人程度の学生が1つのクラスで、様々な課題に取り組みます。
私たちのクラスは「何でもいいから、自分たちで考えてプロジェクトをする」という課題の下、スタートしました。
何でもいいのなら、今みんなが一番興味を持っていたこと=フリーペーパーを自分たちの手で作成しよう!と集まった8人で、
約2ヶ月かけて阪急西宮北口駅とJR西宮駅周辺の11店舗のオシャレなカフェを取材し、そちらを掲載したフリーペーパーを作成しました。

本来はペーパー(紙)で読むものなのですが、多くの人に見てもらいたいという思いからHPも作成しました。
次のURLから閲覧することができます。一度見てみてください。
http://jaimecube.web.fc2.com/

どのような感想をもってくれましたか?
掲載しているカフェに行ってみたいな?と思ってくれたら、嬉しい限りです。

このフリーペーパーを作成する上で、本当に様々なことを感じ、考えました。
取材、資金援助(資金は0円からのスタートでした!!)に嫌な顔をせず協力してくれたお店の人たちに感動しました。
一方、なかなか作業が進まなかったり、意見がまとまらず、何がしたいのか分からないという問題に何度も直面して衝突したりと・・・、苦しいこともありました。
たったの2ヶ月なのに、凄く中身の濃いプロジェクトとなりました。

この作業を終えた後の達成感が大きかったので、プロジェクトは一旦終了したのですが、現在は班員の中の3人で、新入生向けにフリーペーパー第二弾yum*yumを作成しています。
入学式の次の日に皆さんに配布する予定です。是非楽しみに待っていてくださいね。
素敵なフリーペーパーが皆さんのお手元に届くこと間違いなしです!

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る