CUBEでなければできなかった経験

CUBEでなければできなかった経験
CUBEでなければできなかった経験
CUBE DIARY

CUBEでなければできなかった経験

2010.04.13

4月2日、18時、学部長主催の夕食会。招待されたCUBE生18名が宝塚ホテルに集結した。ドレスコードは男女とも正装。慣れないネクタイ姿で、緊張気味。その日は、学部長主催の夕食会。プレゼン優勝チームの学生の他、商工会議所専務理事、会社社長といった外部の方々も招待されていた。

そもそもプレゼン大会とは、CUBE1年次生のメインイベント。CUBEでは1年生を4クラスに分け、3人の指導教員で授業が進められる。年末が近づくと、学部長から与えられたテーマで、クラス代表を決める。クラス内の競争を勝ち抜き、クラス代表になると、学部生全員を前にしたプレゼンテーション大会で、勉強の成果を披露することになる。審査委員として、西宮市役所や商工会議所の方も、会社の社長さんや他学部の教授も参加された。

総勢220人の前でプレゼン。プレゼンが始まればみんなの視線が一気に集中する。プレゼンの順番が近づいてくると、手足が震えた。仲間の顔もだんだん青白くなっていった。20分間のプレゼンは何とか無事終了。プレゼンが終わると、今度は審査委員からの質問攻め。とりあえず答えるが、汗だく。ただ終わってみると、達成感があった。いろいろなことに挑戦したこの1年間が無事終わり、少しは成長したなと感じた。?

プレゼンが全て終わり、仲間と審査結果を待つ。優勝チームの発表で自分のチームがコールされた時、仲間と握手、「やったー・・・!」。めちゃ嬉しかった!まぁ・・・成人式にも行かず今回のプレゼンに懸けてましたからね(笑)。

そういうことで、生まれて初めて、ホテルでフランス料理フルコースを食べることになった。宝塚ホテルのレストラン「プルミエ」。テーブルには大皿とフォーク6本、ナイフ5本、スプーンが2本。沢山のフォークやナイフやスプーンに戸惑った。初めに、ソムリエの方に食器の使い方や簡単なマナー講座をしてもらい、マナーとは気遣いなんだとわかった。いつものように学部長の楽しい話の後、みんなで乾杯。学生はノンアルコールのジンジャーをゴクリ。前菜?はフォアグラだったり、イカにトマトとイチゴのソースをかけたものだったり・・。大人の味でした(笑)。

そういえば、自分のテーブルで来賓の方と会話を楽しみながら、食後のブリュレを味わっていると、佐藤先生からメッセージ。突然、「最後にあいさつよろしく・・・」。来賓客を前にして突然、挨拶しろなんて無茶ですよね。でも、笑顔で挨拶しました。うまくしゃべられたかわかりませんが、フルコースのディナーも、食事中の会話も、そして挨拶も、CUBEでなければできなかった経験。全てチャレンジ!!

夜9時、解散。本当にありがとうございました。

これでCUBEの1年間が終わり!!

そう思うと、プレゼン準備で仲間と言い争った日のこと。朝5時から野郎達とフィールドワークで、近くの駐輪場調査をしたこと。そして優勝してみんなと喜び合えたこと・・・。色んなことがフラッシュバックしてきました。この1年間で、高校の勉強とは全く違う「自ら学び・共に学ぶ」CUBEスタイルに自分が変わったと思います。やっぱりCUBEで勉強出来て満足です♪

E ・ T<徳山高校出身>

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る