ピンクリボンデーの活動報告(横田)

ピンクリボンデーの活動報告(横田)
ピンクリボンデーの活動報告(横田)
CUBE DIARY

ピンクリボンデーの活動報告(横田)

2010.06.17

 CUBEのサークル「騎士団」に所属する1年生の横田です。このサークルは、ボランティア活動を行っています。その活動の一つをお話します。

 5月28日のピンクリボンデ-にちなんで、一つのイベントをやろう!と決めました。ピンクリボンデ-とは、乳がんの撲滅、検診の早期受診を啓蒙・推進するために行われる世界規模のキャンペーンです。私たちは、CUBEのみんなにこの活動を知ってもらおうと考えました。

 ミーティングを重ね、準備に取りかかりました。前日までの準備ではキオスク(CUBE内のコンビニ)に協力をしてもらい、乳がんに効く商品の価格を割引してもらったり、ピンクリボンカードを商品の横に置かせてもらったりしました。その他にカフェテリアがある5階や、English O-Zoneのある6階の柱や手すりにピンクリボンでデコレーションを施しイベントをアピールしました。

 当日は1階でこの日のイベントのビラを、登校してきた学生、先生方に沢山配りました。それからいつもみんなが集まるアトリウムにある大型スクリーンを使って、ピンクリボンに関するクイズを映し、それを答えてもらえるようにしました(もちろん回答箱と回答用紙も設置しました)。実はこのクイズに参加してくださった人は、少なかったのですが、少しでも興味を持ってくれた人がいたことは嬉しく思いました。他にも、こんにゃくを使って乳がんのしこりの感触を確かめてもらうという擬似体験コーナーも作りました。

ビラを配った際に、みなさんに快く受け取ってもらえたことや、「頑張って」と言ってくださったことも励みになりました。自分自身、騎士団の一員としてこの活動ができたことは誇りに思います。少しでもピンクリボンデ-、乳がんのことを知ってもらえたと思うので、来年も再来年もこの活動を通して、もっともっと多くの人に広めていきたいと思います。

横 田 知 也<市立西宮高校出身>

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る