企業向けプレゼンテーションで全国進出!(川井)

企業向けプレゼンテーションで全国進出!(川井)
企業向けプレゼンテーションで全国進出!(川井)
CUBE DIARY

企業向けプレゼンテーションで全国進出!(川井)

2010.09.11

8月11日、私たち井上プロジェクト『My KONAN改善提案班』は大阪中之島にあるセントラルタワーの23階で企業の方向けのプレゼンテーションを行ってきました。もちろん、夏休み中ですよ!
(※My KONANとは甲南大学生が学生生活の様々な場面で利用する総合型WEBシステムの愛称です。日本システム技術株式会社が開発した「UNIVERSAL PASSPORT」というシステムが基になっています。)

さかのぼること4ヶ月。
2年生になって「プロジェクト科目」というものを履修できるようになりました。前期の数あるプロジェクトから、井上先生によるパブリック研究プロジェクト「新しいWEBサービスを提供する」を選択したのがすべての始まりです。

今回の提案活動はあくまで授業の一環としてのものでした。当初の僕の認識で言い換えれば、“学内で完結”するものと・・・。ただ、企業の方が授業内の発表会に参加してくれる予定になっているとあって、私たちはそのプレッシャーから精一杯この活動に取り組みました。

学生である私たちが精一杯努力して、その努力にさらなる努力を重ねた結果、なんとこの活動自身がどんどんと発展していきました。驚きです。先生自身も驚いているのですから。

私たちの改善提案はなんとプロのお眼鏡にかない、ついには日本システム技術株式会社の本社にてプレゼンテーションを行うことになりました。

CUBEの醍醐味ともいえるプロジェクト科目。熱く指導してくださる先生の熱意を無駄にしないためにも、学生は頑張る。そして他大学と違うのはこの先があるということ。良い結果を出せば企業が動く。すぐに社会とつながる。「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」と夏目漱石は言う。私もそう思う。ここCUBEは、向上心のある学生に想像を遥かに超える可能性を与えてくれる場所ではないのか―。

そして10月(後期)、私たちはなんと全国進出です!
改善提案活動を行ってきたMy KONANの全国ユーザー会にてCUBEの看板を掲げプレゼンテーションするために、いざ横浜へ!
この授業は前期でもう終了しましたが、もはや単位なんて関係ありません!!

川 井 健 太 <葺合高校出身>

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る