☆CUBEサークル紹介☆ フリーペーパーサークル yum*yum(沖田)

☆CUBEサークル紹介☆ フリーペーパーサークル yum*yum(沖田)
☆CUBEサークル紹介☆ フリーペーパーサークル yum*yum(沖田)
CUBE DIARY

☆CUBEサークル紹介☆ フリーペーパーサークル yum*yum(沖田)

2010.11.29

現在フリーペーパーサークル「yum*yum(やむ*やむ)」は2回生2名と1回生4名の計6名で活動しています。
1回生の授業「基礎リテラシー」で製作したフリーペーパーがきっかけとなり、製作活動を続けるためにこのフリーペーパーサークル「yum*yum」を立ち上げました!

主な活動内容としては、まず企画書を作成し、西宮にあるお店に1件1件交渉しにいきます。何回も断られたり、相手にされなかったりもされますが、承諾してくれたきの喜びは本当にうれしいです!そして実際に取材し、お店イチオシメニューの写真を撮影、お店のコンセプトや素敵なお話をうかがいます。ここまできてやっと編集作業に入ります。写真の加工や、レイアウトなどイラストレーターを駆使して初心者ながらに今までがんばってきました!

1つのフリーペーパーができるまでにはたくさんの手間暇がかかっているのです。例えば、交渉の際に印刷代金として広告料をいただくのですが、これがもう本当に大変です。1店舗3000円ですが、なかなか協力していただけません。この金銭問題が私たちの活動において最大の問題点になっています。

現在は第3回の「ケーキ屋さん特集」を配布しています!CUBEの学生数に合わせ約300枚の配布となっており、5階のラウンジと4階のKIOSKに設置させていただく予定です。
配布日は本日11/29(月)を予定していますが、なくなり次第配布終了となります。

私たちは西宮のおいしいものを届けようというコンセプトで活動しています。「yum*yum」には英語の赤ちゃん言葉で「おいしい」という意味があります。「おいしい」にちなんで、Caféやケーキ屋さんなどの「飲食」の特集を組んできました。

今後は新年度の2011年の新入生向けの新企画として、「美容室や雑貨屋さん」などの特集も組めたらいいなと現在考案中です!やわらかくて、やさしい、読んでほっこりするようなフリーペーパーになるととっても嬉しいです!

CUBEはできてまだ2年の新キャンパス!まだまだ西宮のことは知らないことだらけです。そこで地域交流もかねて素敵な西宮のおしゃれスポットをたくさん紹介していけたらいいなと考えています。
お店の人との交流はいろいろな思いを聞くことができてとっても貴重な体験になります!難しいこともたくさんありますが、この活動を通してたくさん成長することができました!これからもみんなで頑張っていきたいです! 
ぜひ「yum*yum」手にとってみてくださいね★

沖 田 朋茂美 <尼崎稲園高校出身>

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る