ニューヨーク州立大学バッファロー校留学体験記2(特別留学コース古川和真)

ニューヨーク州立大学バッファロー校留学体験記2(特別留学コース古川和真)
ニューヨーク州立大学バッファロー校留学体験記2(特別留学コース古川和真)
CUBE DIARY

ニューヨーク州立大学バッファロー校留学体験記2(特別留学コース古川和真)

2011.10.24

前期CUBEで授業を取りすぎていたのに対して、こちらは学期に4科目だけなので1つ1つより集中して取り組むことができているような気がします。CUBEでの前期は30単位以上取っていたので(月曜日は1限から6限まで休みなしでした)どの授業も手がつかず、結局ストレスだけを感じて得たものは少なかったような気がします。

現在アカデミック科目はMGM301とGEO103をとっているのですが、どちらとも難しいですが本当に面白いです。一方でESLは本当につまらないです。去年、特別留学コースの授業で習ったことと同じことをしているので、とても退屈に感じます。もう少しiBT-TOEFLの点数を取っておけばと強く感じています。なので来年UBへ行く学生も、できることなら69点、79点を取ってESLを避けるべきだと思います。私自身も次のSpring semesterではESLを受けたくないので、再びTOEFLをこちらで受けるつもりです。これで基準点を満たせばSpring SemesterでESLを避けることができます。

専門科目に関しては100番代の授業(GEO103)は簡単でそこまでハードに勉強しなくてもある程度の点数は取ることができました。しかし、300番代(MGM301)はやはり難しくて時間をかけて勉強していたつもりでしたが最初のテストの結果は悪かったです。

学習面以外ではサッカーで忙しいです。UBサッカー部では背番号10番をつけることになり、遠征メンバーにも毎回入っていますし、試合にも出ています。また今月中旬に行われるInternational Soccer TournamentにはJapan SAではなくSingapore SAとして出場することにし、このチームのキャプテンになりましたサッカーのしすぎでStudy abroadがSoccer abroadにならないように気を付けます。サッカーの写真を何枚か送らせていただきます。自分がキャプテンを務めたシンガポールチームの写真とUBサッカー部の練習風景です。今週末に地域の大会があるため2泊3日でペンシルバニア州まで遠征に行きます。もうすぐサッカーシーズンが終わるのでこれからは、勉強に集中していきたいです。

しかし、授業は面白いです。日本の授業とは雰囲気もかなり違うように思います。どの授業も1番前に座っているので、確かではありませんが全員が授業に聞き入っていると思います。寝ている学生や喋っている学生はいません。

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る