大勢の経営者の方々の前でプレゼンテーション!

大勢の経営者の方々の前でプレゼンテーション!
大勢の経営者の方々の前でプレゼンテーション!
CUBE DIARY

大勢の経営者の方々の前でプレゼンテーション!

2011.11.07

こんにちは。マネジメントコース2年生の北本彩花です。

今年の夏休みにインターンシップを体験しました。

まだ私は2回生ですが心にも時間にも余裕があるこの時期に体験しようと思い応募しました。

インターンシップの期間は1週間と短かったのですが、とても有意義で貴重な体験ができました。旅行業の内勤で外部の方と接する機会は無かったのですが、その中でも自分なりに吸収出来ることは吸収しようと思い努力しました。

その努力が報われたのかは分かりませんが、今回のインターンシップを主催していた堺経営者協会の方から連絡をいただき、今回のインターンシップの研修報告を企業の方や大学関係者の方に向けてプレゼンテーションをして欲しいとのお話を頂きました。
お話を頂いたとき、とても嬉しく光栄に思えた反面、私なんかがそんな大役務まるのだろうかと不安にも感じました。しかし、CUBEの事務の方にも、「貴重な体験だし、誰でも体験出来ることじゃないから、やってみるほうがいいよ」と後押しされ、やってみようと思いました。

準備期間が3週間程と短く、また、企業や大学関係者の方の前で一人でプレゼンテーションをしたことがなく、どうすれば良いか全く分からず、ただ焦っていました。そこで先生に、相談しようと思い井上先生に相談しました。先生も快く受けてくれ、放課後や朝に、時間を作って頂きプレゼンテーション作りをしていきました。だいたいの骨組みが完成してからは、割とスムーズに進みました。これも、普段からプレゼンテーションが多いCUBEに通っていたからこそだと実感しました。

そして、インターンシップ研修報告会当日。いざ前に立つと、企業や大学関係者のかたがたばかりで、少し緊張してしまいました。しかし、段々と慣れてきて自分らしいプレゼンテーションが出来たと思います。

報告会後は、少しですが堺経営者協会の方とお話しする時間があり、お褒めの言葉を頂いたり、私のプレゼンテーションに関する質問をして頂きました。普段、このような方々とお話しする機会はあまりないので、言葉遣いや、礼儀など十分に対応出来ていなかったかもしれませんが、気さくに話して頂き、本当に、貴重な体験が出来て良かったです。

今回このような体験をしたことによって、自分の経験値が上がり、また少し成長出来たような気がします。

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る