3年生の就職活動について

3年生の就職活動について
3年生の就職活動について
CUBE DIARY

3年生の就職活動について

2012.07.02

こんにちは。CUBEスタッフ 谷口幸代です。

3年生の就職活動準備がスタートし、6月を振り返ってレポートします!

1.OB・OG講演会

  大日本印刷株式会社 大西 弘純氏にお越しいただき、「就職活動の質的変化、甲南生の対応を考える」というタイトルで講演をしていただきました。

 学生と双方向で意見交換ができる内容だったので、参加した2年から4年生達が考えていること、実際に行動していることをアウトプットでき、非常に有意義な時間を共有できました。

 

2.CUBE生のためのキャリア支援講座

就職活動の準備段階からCUBE生を支援していくことを目標にしている講座。

株式会社ディスコの武田佳久氏を講師に6回実施します。

第1回(5/26)は、「自己分析・就職活動の総括」

  講座卒業生の内定者にも参加してもらい、就職活動の体験と反省を話してもらう。学生達は、今までの学生生活を振り返り、自分ってどんな人間かを1分間でアウトプットした!

第2回(6/16)は、『業界・企業研究』

  業界研究ってどのようにするかを自分達で実際に企業調べをする。企業を3方向

から分析し、全員がプレゼンテーションをした! 内定者にもプレゼンテーションを評価してもらい1位グループを決定した。

 

3.日経新聞読み方講座

   日本経済新聞社 斉藤一郎氏にお越しいただき、日経新聞を実際に読みながらどのように企業研究するかを話して頂いた。

   たくさんある情報の中から毎朝3分程度で記事を確認できます!

  

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る