3年生の就職活動準備報告 第2弾

3年生の就職活動準備報告 第2弾
3年生の就職活動準備報告 第2弾
CUBE DIARY

3年生の就職活動準備報告 第2弾

2012.08.10

こんにちは。CUBEスタッフ 谷口幸代です。

3年生の就活準備第2弾の報告です。7月は平素の授業準備だけでなく、授業のプレゼンテーション準備、レポート作成、テスト勉強等があり、前期に学んだ内容の総仕上げ!

その中で、就職活動の準備として、次の講座を実施しました。

  1.第2回OB・OG講演会

トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社 桝本 むつみ氏にお越しいただき、「外資系企業での仕事とキャリアアップ」について、講演をしていただきました。

当日は、女子学生のみならず、1年生から4年生までグローバルに興味のある学生が、

リアルに働いておられる大先輩の話に聴きいりました。

また、CUBE生が憧れる商品開発やマーケティングについても、具体的な事例をあげて頂き、学生達はとても理解しやすかったようです。

  2.CUBE生のためのキャリア支援講座

就職活動の準備段階からCUBE生を支援していくことを目標にしている講座。

株式会社ディスコの武田佳久氏を講師に年間6回実施します。

 第3回(7/28)は、【職種研究】

 (1)営業職とはどんなもの?実際の仕事内容をゲストにヒアリング

今回は、株式会社大塚商会 高橋 信之様、飛澤 園子様をゲストスピーカーにお迎えし、営業職はどのような仕事をするのかを具体的にお話を伺いました。

営業という職種が、イメージできない学生も自分の将来像と重ねて、今後の進路を考えるきっかけとなったようです!

また、今回も内定者に参加を願い、自己PRや3年夏休みの過ごし方などを話してもらいました。

終了後、現在抱えている悩みやなんでも相談を実施。高橋様、飛澤様にもご協力いただきまして、ほんとに有難うございました。社会人との会話の中に、自分達がまだまだ不足している部分に気がついたことでしょう。

10月からは、講座が目白押しです。将来のこと、自分のことをしっかり考えよう!

 

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る