3年生の就職活動準備報告 第4弾!

3年生の就職活動準備報告 第4弾!
3年生の就職活動準備報告 第4弾!
CUBE DIARY

3年生の就職活動準備報告 第4弾!

2012.12.21

こんにちは。CUBEスタッフ 谷口です。

12月に突入し、2014年新卒採用がスタートしました。

CUBEでの就活準備講座は次のとおり12月まで実施しました!各講座でプレ社会人になるための基礎力がついてくれることを期待しています。

1.OB・OG講演会

☆第3回OB・OG講演会

住友軽金属工業株式会社 西 周一郎氏にお越しいただき、「東海地方で働くことと甲南のきずな」について講演をして頂きました。製造業に入社され、ものづくりに携わっておられる西氏から、素材産業を理解する視点を教えていただき、業界研究をしている学生からは、新たな企業への広がりを見出したという感想がありました。また、甲南生が活躍する時代として、5つの力(先見力、突破力、影響力、仕事力、人間力)を発揮していくことで、甲南のきずなをさらに深めていけるお話も伺いました。

☆第4回OB・OB講演会

ガイヤ株式会社 中桐 啓貴氏にお越しいただき、「証券・投資企業(国内・外資)を学ぶ」について講演をして頂きました。山一証券自主廃業により転職せざるを得なかった経験談、外資のメリルリンチ日本証券でのご活躍、そして留学や起業。どの内容も刺激的で投資企業の仕事についても学生達にわかりやすく教えていただきました。

2.マナー関係

☆CUBE女子学生対象メーキャップ講座

資生堂販売株式会社近畿支社 阪上美容講師により、就職活動で女子学生が実際にどのようなメーキャプをすれば好印象を与えられるかというのを実演していただきました。参加した女子学生からは、普段している自分のメイクと異なるが、実践できてすぐに使えると大好評でした。

☆面接マナー講座

株式会社パソナ田中桂子講師を迎え、男女混合マナー講座を今年も実施しました。3年生に登場してもらい、就職活動で避けては通れない面接時でのマナーを模擬練習。就職活動中のワイシャツやネクタイの選び方等を具体的に教えて頂きました。

3.CUBE生のためのキャリア支援講座

☆第4回(10/20)【模擬面接講座】

1期生内定者により集団面接を実際にしてもらいました。3年生の熱い視線を感じながら、面接官からの質問に本番さながらの緊張感。3年生は必死にメモをとりながら、1期生を食い入るように凝視。ほんとに貴重な模擬面接を見せてもらいました。
その後3年生は、グループディスカッションを体験。1期生にアドバイスを貰いながら、自分の役割や話す内容を確認しあいました。

第5回(11/10)【エントリーシート対策】

1期生のパネルデイスカッションを聞いて、3年生は危機感を煽られました。先輩達の経験してきた就職活動を聞いて、かなり刺激をうけた模様。作成しているエントリーシートがまだまだ練らなければいけないことに気づいた学生が多くいました。

以上です。

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る