AERA(3月11日号)に特別留学コースが掲載されました!

AERA(3月11日号)に特別留学コースが掲載されました!
AERA(3月11日号)に特別留学コースが掲載されました!
CUBE DIARY

AERA(3月11日号)に特別留学コースが掲載されました!

2013.03.04

本日3月4日発売のAERAの56-57ページに、大学研究家の山内太地さんが「語学教育に力を入れる大学」の特集記事を書いています!その中に、マネジメント創造学部「特別留学コース」が掲載されています。

特別留学コースは1学年35名の小さなプログラムですが、1年間のアメリカもしくはカナダでの専門留学を組み込んだグローバル人材育成を目指した特徴あるコースです。コース自体は2002年開設のEBA総合コースのときから続き、すでに10年が経っています。200名以上の卒業生がすでに社会で活躍しています。また、留学先となるニューヨーク州立大学バッファロー校、ビクトリア大学経営学部では、経済学・経営学を中心に学びます。通常の交換留学ではなかなか希望のビジネス科目が履修できないことに比べ、このプログラムでは経済学・経営学の履修が可能となっています。

留学に必要な英語力は留学前の3学期間で身に付けます。留学前の1年次の前期・後期、2年次前期は留学先となるニューヨーク州立大学バッファロー校と共同で英語教育を実施しています。現地から推薦された英語教員がCUBEで実践的な英語教育を実施します。ここでの英語教育は一般的に大学生が海外の語学留学で受講する内容と同様であり、また、バッファロー校で専門的に学ぼうとする全世界の留学生が現地で受ける語学講座と同様です。つまり、アメリカの大学で英語で専門的に学ぶための十分な英語教育が実施されます。

英語力の向上は最終的には個人の努力が不可欠です。しかし、「海外で専門的に学びたい!」「将来海外で活躍したい!」という強い意欲があれば、入学後でも英語力は十分に向上します。

小さなプログラムだけになかなか知られていないところも多いのですが、日本の中でも非常に特徴のある教育プログラムであるといえます。

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る