私の留学体験vol.2 カナダ ビクトリア大学 上村将司さん

私の留学体験vol.2 カナダ ビクトリア大学 上村将司さん
私の留学体験vol.2 カナダ ビクトリア大学 上村将司さん
CUBE DIARY

私の留学体験vol.2 カナダ ビクトリア大学 上村将司さん

2013.06.18

皆さん、こんにちは。

昨日のDiaryに引き続き、カナダのビクトリア大学に留学していた特別留学コース3年生の上村将司くんのインタビューの様子をお届けします! 留学先での食事情など、楽しい情報も満載です。

vol.1はこちら⇒http://www.konan-cube.com/system/diary/archives/3533

留学先:ビクトリア大学
期間:2013年7月から2013年4月まで

●留学中最も嬉しかったことは?
グローバルなコミュニケーション方法を身に着け、親友ができたことです!
日本人のように相手の様子を伺いながら話をするのではなく、言いたいことをズバッと言うことが世界中の人と仲良くなる秘訣です。

●逆に辛いことや悩んだことはありましたか?
帰国する時は辛くて泣きそうになりました・・・。親友たちとの別れが辛かったですね。またお互いの国で会おうと、今でも連絡は取り合っていますよ。
それと、留学に行く前には自分の英語力に自信がありましたが、いざ話してみると、なかなか通じない! TOEFLやTOEICの英語は理解できても、日常会話を理解することが出来なくて、はじめのうちは友達ができませんでした。

●留学中に見つけたおすすめスポットを教えて下さい。
Heckler’s barというお店です。毎日メニューが変わって、水曜日はチキンの日です!
手羽先チキンが10個で3・5$、味も100種類はありました。大学内にもレストランはありましたが、ダウンタウンにあるレストランに通っていました。

●大学周辺以外では、どこかありますか?
留学期間中にいろいろな都市に旅行に行きましたよ。ニューヨーク、シカゴ、シアトル、カリフォルニア、オレゴンなど・・。アメリカ以外ではイタリアやペルーにも行きました。せっかくの機会なので、少しでも多くのものを自分の目で見ておきたいという気持ちがあったんです。?

●では、留学の経験を踏まえて今後の大学生活の抱負を語ってください。
いま話したとおり、世界中にいろいろな街に行き、たくさんの人たちと話をしてみて、「日本っていいな!」と感じたんですね。でも、まだまだ世界の人たちは日本の本当の良さを知りません。「本当の日本の良さや誇りを世界中の人たちに知ってもらいたい!」そう思うようになりました。それが、日本を元気にすることにも繋がっていくと思うんです。

●最後にこれから大学に入学する高校生に留学の魅力やCUBEの魅力を一言お願いします!
自分はCUBEの特別留学コースの制度を利用して留学に行ったことで大きく成長することができました。留学に行く際には色々な手続きや語学の勉強など、たくさんしなければいけないことがあります。でも、CUBEの留学サポート体制は、いつも親身になって相談に乗ってくれて安心して留学に向かうことができました。大学生活は遊ぶだけじゃもったいないです! しっかりと勉強して自分を変えたいという方は是非CUBEで一緒に学びましょう!

               上村さん、ありがとうございました!

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る