海外語学講座 参加レポート カリフォルニア大学サンディエゴ校

海外語学講座 参加レポート カリフォルニア大学サンディエゴ校
海外語学講座 参加レポート カリフォルニア大学サンディエゴ校
CUBE DIARY

海外語学講座 参加レポート カリフォルニア大学サンディエゴ校

2013.09.13

皆さん、こんにちは。

CUBEでは、企業や海外等でのフィールドワーク、インターンシップを多数用意しており、国際社会に通用するグローバル人材を育成しています。この夏休みにもたくさんの学生が世界各国に飛び出しました。

今回のdiaryでは、アメリカサンディエゴで海外語学講座に参加したマネジメント創造学部2年生の磯貝真里さんにインタビューを行いました!

研修先大学:カリフォルニア大学サンディエゴ校
University of California,San Diego
期間:2013年8月4日-9月1日

●現地ではどんなことをしていましたか?
今回、私が参加したプログラムは語学研修だったので、英語の授業を受けていました。
はじめにクラス分けのテストを行い、その後は1日2コマの授業を4週間行いました。

●どんな人たちと授業を受けていましたか?
クラスはインターナショナルクラスなので、世界中の色々な国から人が集まっていましよ。
私のクラスには、ブラジルやサウジアラビアなど、これまでに出会ったことのない国の人がいました。
それと、Conversation(会話)のクラスではアメリカ人学生も交えてグループで会話を楽しみましたね。

●磯貝さんは、今回なぜこのプログラムに参加しようと思ったのですか?
実は今年の3月にフィリピンスタディーツアーに参加しました。CUBEで1年間しっかり英語を勉強していたので、フィリピンでも現地の学生と会話ができるだろうと思っていたのですが・・・なかなか伝えたいことが伝わらずショックを受けたんです。
「もっと英語を話したい!本場の英語を勉強したい!」という気持ちから、今回のプログラムに参加することを決めました。

●なぜアメリカに?
世界各国の人たちが集まるのがアメリカです。世界中の人たちと一緒に英語を勉強したいなと思って。せっかく海外に行くので、英語を勉強するときに日本人と一緒は嫌だったんです。例えば、何か話をするときに日本人同士だと何となくのフィーリングで意味が通じてしまいますよね?それが、他の国の人だときっちり言葉で伝えないといけない。それに、考え方等色々なことを吸収できると思いました。

●クラスでは英語を理解するのが大変ではありませんでしたか?
1年半の間、しっかりとCUBEの授業で海外の先生たちとコミュニケーションをとっていたので、会話は問題なくできました。

●留学中嬉しかったことは?
ブラジル人と友達になれたことです!笑
地球の反対側の人と出会えて、友達になれたことがすっごく嬉しかったです。他にもサウジアラビアの人がいたり、文化や考え方、宗教等が全く違う人たちと出会えたことが自分の成長にもつながると思います。

●逆に辛かったことはありますか?
まだまだ自分のボキャブラリーが足りなくて、伝えたいことをぼやーっとしか伝えられなかった事でしょうか。日本にいるときにもっと勉強をしておくべきでした。これからは英語の参考書を買って、すぐに勉強をします!

●今回の経験を活かしてCUBEでの大学生活も頑張って下さいね!
はい。これからも英語の勉強を続けていきます。
CUBEのO-Zoneに通って、日本でも継続して英語を使っていきたいと思います!


CUBEの6階にあるEnglish Only Zoneでは、O-zoneの利用回数に応じてカードを進呈
Bronze cardに始まり、Platinum cardまで・・・ランクが上がるたびにプレゼントがもらえます♪

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る