ページ内を移動するためのリンクです。

CUBE DIARY CUBE ダイアリー

ここからメインコンテンツです
現在表示しているページの位置

マネジメント創造学部 > CUBEダイアリー > ★入試体験談★ > AO入試直前 AO入試合格体験談 マネジメントコース1年生 数元 彩華さん

2016年 8月 30日

AO入試直前 AO入試合格体験談 マネジメントコース1年生 数元 彩華さん

皆さん、こんにちは。

CUBEでは8月27日(土)に英語体験授業「トライアルレッスン2016」を開催しました。多くの皆様のご参加、誠にありがとうございました♪♪

_DSC3353 _DSC3371

さて、いよいよAO入試出願まで残り2日となりました!!

今回のCUBE diaryでも先輩のAO入試体験談をお届けいたします。

今回は昨年AO入試を受験した1回生の数元さんの体験談をご紹介いたしますので、是非ご参考になさって下さい。

また、CUBE diary左側のカテゴリーで「★入試体験談★」を選択すると、他の先輩たちの入試体験談をご覧いただくけますので是非チェックしてみてください♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆こんにちは!マネジメント創造学部マネジメントコース1回生の数元彩華です。

今回は私のAO入試体験談をお届け致します!

AO

まず初めに、一次試験の書類についてです。

志望理由書は、なぜCUBEに行きたいのか、将来の夢などを書きました。また、自分のしてきた功績のみを書くのではなく、失敗をどう改善したかなどを書きました。

続いてパーソナルヒストリーですが、今まで自分が継続してきたこと、頑張ってきたことなどを書きました。私の場合は、文化祭に力を入れていたので、その取り組みで大変だったことや、それをどう乗り越えたかなど、具体的に詳しく書きました。どちらの書類も書き終えたら、先生みてもらうことをお勧めします!

 

AO入試体験談

次に、二次試験に向けてどう準備したのかについて話したいと思います。

グループワークは、本番に向けて、学校で複数の友達と、毎日お題を決めて本番の試験形態で練習していました。同じメンバーだと、どのお題も話の方向性がずれてしまうので、3回中1回は先生方から講評をいただきました。また並行して、片っ端からその時に起きた時事問題を調べて、話し合いも行いました。グループワークは個人の協調性だけでなく、協力する姿勢もみられていると思うので、相手を否定せずに自分を表現するということをふまえなら、取り組むといいかなと思います。

次は面接についてです。面接では、よく一次試験で提出した書類(志望理由書・パーソナルヒストリーの事が聞かれると耳にしていたので、提出前には必ずコピーをしておいたほうがいいと思います。また私は、面接対策として、面接練習を毎日かかさず行いました。先生方に注意されたことを改善し、次の日に実践するということを繰り返し行いました。また、ネイティブの先生が面接官で当たるかもしれないと伺っていたので、念のため、高校のネイティブの先生に面接の練習もしていただきました。面接では、大きな声で元気よく、落ち着いて話しましょう。もし、話がまとまらなくなってしまったら、落ち着いて、もう一度言い直してもいいかもしれません。面接の雰囲気は圧迫面接ではなく、「緊張せず自分のことを話してくれたらいいからね」という雰囲気だったので、のびのびと自分の意見を言えるようにしておくといいかなと思います。とりあえず「どうしてもCUBEに行きたい」という熱意を全力で伝えることがキーポイントだと思います!

 

最後に、AO入試はしきいが高く、どうしてもおろそかにしたり、諦めがちです。しかし、しっかり粘り強く取り組めば合格も夢ではないと私は思います。とにかく粘り強く頑張ってください!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

数元さん、ありがとうございました!!

CUBE DIARY