ページ内を移動するためのリンクです。

CUBE DIARY CUBE ダイアリー

ここからメインコンテンツです
現在表示しているページの位置

マネジメント創造学部 > CUBEダイアリー > ★入試体験談★ > 公募制推薦入学試験直前 合格体験談 マネジメントコース1年生 井上優加さん

2016年 10月 18日

公募制推薦入学試験直前 合格体験談 マネジメントコース1年生 井上優加さん

受験生の皆さん、こんにちは。

今回のCUBE diaryでは昨年公募制推薦入学試験【英語評価型】を受験した マネジメント創造学部 マネジメントコース1年生の井上優加さんの公募制入試体験談をご紹介します♪是非ご参考になさってください!

マネジメント創造学部の出願期間は

10月28日(金)-11月2日(水) 【※2日消印有効となります!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

皆さんこんにちは!マネジメント創造学部マネジメントコース1回生の井上優加です。

今回は公募制推薦入試【英語評価型】の体験談を話していきたいと思います。

まず私がCUBEを選んだ理由は、専門的なことを少人数授業で詳しく学ぶことができるからでした。CUBEの授業方針では、私が高校を卒業するまでに培ってきた色々な能力を発揮し、またその能力をもっと向上させることができると思いました。また、私は英語が苦手なのですが、少しでもその苦手意識を取り去り、英語を積極的に使いたいと思ったのもCUBEを志望した理由の一つです。

そして私が公募制推薦入試を受験した理由は、CUBEには私の「挑戦してみたいこと」がたくさん詰まっていたので、CUBEに行くことができるチャンスを増やしたいと思い、公募推薦入試を受験しました。また、CUBEの入試方法には、筆記試験と書類提出があり、自己推薦書とパーソナルヒストリーを提出するのですが、この2つの書類には自分の学力だけではなく、これまでやってきたこと等、自分のアピールポイントをしっかり伝えることができるので、より自分にあっていると思いました!

外観

ここからは公募制推薦入試について話していきたいと思います!

まず初めに、出願時に必要な2種類の提出書類についてお話します。

2種類の書類というのは「志望理由書」と「パーソナルヒストリー」です。志望理由書については、どうしてCUBEを志望したのかCUBEに入ったら何をしていきたいのかなど「CUBEに入りたい!」という思いが伝わるように書きました。

またパーソナルヒストリーについては、自分がこれまで経験したことを、ある一定期間に着目して書いていきました。自分自身がこれまでどんな体験をしてきたかその体験によって得られたものは何なのか、そして、これからその経験をどう活かして行きたいのか、について書きました。書きたいことを絞ると何を伝えたいのかが明確になるので、書きたいことは多いとは思いますが、1番伝えたいことを書くようにすることが私はいいと思います!!

また、書き終わったら、必ず学校の先生や塾の先生に添削をしてもらうと、アドバイスを頂け、間違った言葉使いにも気づくことができるので、お勧めですよ♪

AO入試体験談

続いて、1次試験に私がどう対策を行ったか、本番に向けてのアドバイスを書こうと思います。

1次試験は筆記試験でした。私は【英語評価型】を受験したのですが、問題内容は「長文読解」「英作文」が主で、英作力、単語力、読解力が問われました。私は、英作文能力が低かったので、この能力を高められるように重点的に対策を行いました。英作文では、色々なタイプの英作文を猛練習しました。まず日本語でどのような英作文にするのかを決めてから英作文を書くという風に練習をしていき、英作文の基礎力を身に着けていきました。その後は、最近の新聞を読んだり、ニュースを見たりし、それらの気になるトピックを取り上げ、そのトピックに対する意見を英作するなどし、英作文の能力を上げていきました!

英語には苦手意識が多い方もいらっしゃるとは思いますが、毎日練習すれば、能力は必ず上がっていくので頑張ってくださいね♪

留学

次に2次試験の面接についてお話ししたいと思います。

私は面接練習をする時間が本当に無かったので、1次試験の合格通知が届いた後、すぐに高校の先生や友達に面接の練習に付き合ってもらいました。面接でどのようなことを聞かれるのかを予想し、紙にまとめ、その内容について答えられるように練習をしていきました。また、試験までの短い間で、自分の伝えたいことを伝えられるように、パーソナルヒストリーや志望理由書を読み込んでおくことも大切だと私は思います!

面接は緊張するかもしれませんが、臨機応変にハキハキと笑顔で伝えることが大事だと私は思います!

 

最後になりますが、どの試験に関しても最後まで諦めないことが一番大切なことです!!自分の意見を最後まで相手に伝えること、このことが合格への第一歩に繋がるのではないでしょうか♪受験生の皆さん、頑張ってください!来年の春、皆さんにCUBEで出会えることを心から楽しみにしています!!

_DSC3061 OC委員会

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

井上さんありがとうございました!今後井上さんのCUBEでの飛躍を期待しております!!

体験談はいかがでしたでしょうか!?

まだまだ随時合格者体験談をお届けしていきますので、お待ちください♪

また、CUBE diary左側のカテゴリーで「★入試体験談★」を選択すると、 他の先輩たちの入試体験談がご覧いただけますので、是非チェックしてみてください!

CUBE DIARY