ページ内を移動するためのリンクです。

CUBE DIARY CUBE ダイアリー

ここからメインコンテンツです
現在表示しているページの位置

マネジメント創造学部 > CUBEダイアリー > 2010 > 8月

私の入試体験談★

はじめまして!マネジメントコース2回生の平井有紀です。

私は指定校推薦でCUBEに合格しました。

高校3年の夏休み、指定校推薦に応募したいと考えていた私は、CUBEか他の大学のどちらに応募するか迷っていました。なぜなら、大学を名前(ブランド)や偏差値で考えてしまったからです。しかし、「CUBEは新しい環境だからこそ学べるものも多い」また、「CUBEに入ると自分の考え方も変わるのではないか」と大学入学後のことを考えるようになると、他の大学との迷いも消えました。そして、CUBEに応募し、無事に指定校推薦をいただくことができました。

私は、指定校推薦を応募するに際して、1つを選択することの難しさを知りました。私の勝手な考えですが、指定校推薦は早くに合格が決まるから楽だと思って安易に応募すると、後になって「やっぱりあの大学にすればよかった」と後悔するかもしれません。受験生のみなさん、大学を選ぶときに迷いが生じるかもしれませんが、入学するのが目的で偏差値や大学の名前(ブランド)だけで選ぶのではなく、「この大学に入学したらどんな4年間が待っているか・・・」など入学後の事を考えてみてはどうでしょうか。

CUBEに入学してから、もう2回目の夏休みが終わろうとしている今、私は、1か月だけですがカナダに来ています。英語を勉強するためでもありますが、それ以上に新たな環境で自分の価値観・考え方を変えたいと思ったからです。私はCUBEで、自ら行動することの大切さを知りました。もしあの時、他の大学を選択していたら、私は今頃バイトばかりしていて、このカナダにもいなかったと思います。CUBEは今まで中学・高校で受けてきた授業とは全く違うので毎日しんどいことも多いですが、その分、充実した毎日を送っています。また、大学になって上辺だけの付き合いではない大切な仲間ができたことが、何より一番CUBEの良いところだと思います。

受験生のみなさん、夏休みも終わり、これからが一番しんどい時期だと思いますが、頑張ってください!!!

平 井 有 紀 <夢野台高等学校出身>

こんにちは。CUBEスタッフの大村です。

みなさん夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

暑い日が続いていますが、体調だけは崩さないようにしてくださいね。

さて、みなさん!!突然ですが。。。CUBEにキャンパス見学に来ませんか??☆★☆

甲南大学では9月17日まで夏休みですが、この期間にキャンパス見学を受け付けます。

・CUBEのキャンパスを見てみたい!

・見たことあるけどもう一度見てみたい!

・親にも見てもらいたい!

・オープンキャンパスに行きたかったけど行けなかった!

など、どんな学生でも大歓迎です。

夏休みのため、CUBE生の授業風景などを見ることはできませんが、CUBEのスタッフがキャンパスを案内します☆

下のカレンダーでマルがついている日程の9:00から17:00の間であれば、いつでもOKです。

ちなみに!!

☆印がついている8月28日と9月11日にはCUBE TRIAL LESSON(体験授業)が開催されるのですが、その2日間はCUBE生がキャンパスを案内してくれますよ☆★☆

ただし、見学したい日程を、事前にメールか電話で事務室まで連絡してください。

みなさんからの連絡をお待ちしています☆

●西宮キャンパス事務室●

TEL:0798-63-5741

Mail:cube@adm.konan-u.ac.jp

こんにちは! 私は、CUBE特別留学コース2回生の久郷文也です。
二日後の8月21日から1年間、アメリカのUniversity at Buffaloという大学に留学します。

去年入学して、楽しいことや苦しいことがありました。以前に、このdiaryを書く機会を頂いたのですが、その時にも書いたように、CUBEでいろんな催し物を行いました。ハロウィーンパーティやクリスマスパーティなどです。これらのパーティには、お客さんとしてではなく主催者側として参加しました。逆に、1回生みんなが留学に行く2回生にfarewell partyを開いてくれたりしました。

でも、TOEFLの点数が留学基準に達するまでは、どれだけイベントを楽しんでいても、頭の片隅には常に、TOEFLの点数を延ばさなければならないというプレッシャーがありました。結果的には合格できましたが。

2回生になってから半年ほど経ちましたが、TOEFLはあくまで通過点だったと思っています。今は、先生やEBAの先輩からのお話しを聞き、留学中の勉強がどれだけ大変なものかを改めて痛感しています。また、日本に1年間居られないという寂しさも感じます。

しかし、この1年間で得るものもたくさんあるという期待の方が大きいです。
この1年間で、英語力などの知識面だけではなく、人間性においても成長できるように頑張りたいと思います。

久 郷 文 也<甲南高校出身>

こんにちは。CUBEスタッフの大村です。

最近暑い日が続きますね。

僕は先週、野球の大会に参加していたのですが、一日中外で野球をしていたため日焼けで真っ黒になってしまいました笑 みなさんもたまには体を動かしてリフレッシュしてください。ただ!くれぐれも熱中症には気をつけて…とまぁ僕の話はこれくらいにしておいて、、

CUBE TRIAL LESSON(体験授業)についてお知らせします。

8月28日(土)に開催する、マネジメントコースの申し込み受付を終了しました。

多数の申し込みありがとうございます!!

定員を超える申し込みがありましたが、申し込みしてくださったすべての学生の参加を決定しました。

当日は、体験授業だけでなくキャンパスツアーやCUBE生との歓談も予定していますので、CUBEの授業や先生、先輩達の雰囲気を実際に肌で感じて、今後の進路選択に役立ててもらえれば良いなと思います。

また、9月11日(土)に開催するTRIAL LESSON(特別留学コース)は現在も参加者を募集中です。

詳しくはこちらをご覧ください。http://www.konan-u.ac.jp/faculty/cube/news/cube100828.pdf

TRIAL LESSON当日にみなさんにお会いできることを楽しみにしています☆

CUBE DIARY