ページ内を移動するためのリンクです。

CUBE DIARY CUBE ダイアリー

ここからメインコンテンツです
現在表示しているページの位置

マネジメント創造学部 > CUBEダイアリー > 2013 > 1月

渡邊 ユカリ(甲南女子高等学校出身)(金融業(銀行業)に内定)

私の就職活動を振り返ると本当に多くの方々に支えられ、助けられた日々だったと思います。もちろん就職活動は自分自身が行うものですが、たくさんの方からの支えをいただけたからこそ、納得できる就職活動ができたのだと思います。右も左も分からなかった私にたくさんのアドバイスをくださったOB、OGの方々や、何度も相談にのってくださった先生や事務室の方々、毎日支え続けてくれた両親、そして共にがんばり続けた友人達。感謝してもしきれないほど、内定までの約半年間常に誰かに支えられていました。

今となっては様々な事を学ぶ事ができた、貴重な経験だったと思いますが、就職活動中は不安な日々が続いていました。エントリーシートを書きながら他社の面接に向かい、それに加えてまた違う会社の説明会に向かうといった日々。その中でのタイムマネジメントにとても苦労しました。毎日同じ服を着て、同じような場所に行く中で本当に自分がしたいこと、なりたいものは何だろうと悩みました。しかし、そんな時だからこそ同じ経験をされた先輩方にお話を聞いたり、共に悩んでいる友人と会ったりする事で、視野が広がりリフレッシュする事ができたため、自身の考えを煮詰まらせることなく、常に目的意識を持って就職活動ができたのではないかと思います。

就職活動は決して楽しいものではありませんでした。正直、もう二度としたくないと思います(笑)。しかし、自身の大学生活三年半で一体何を目標に、何を学びこれからの将来それをどのように実現したいのかということについて、こんなにも考える事はあまりないと思います。

私は高校生の頃からずっと英語で経済や経営について学びたいと思っており、大学で勉強してきました。もちろん大学では、勉強だけでなくボランティア活動や留学、サークル活動を通してたくさんの事を学びました 。これは私の中でかけがえのないものであり、生涯の宝物だと思います。この経験を生かして就職後は日本と世界を繋げるサポート役に徹したいと思っています。

高校生のみなさんが大学生になってCUBEで学生生活を行う中で、必ず何か得るもの、誇れるものができると思います。それに自信を持って就職活動を行うことで就職活動中だけでなく、これからの自分の強みともなると思います。これからの皆さんの大学生活が実りあるものになるよう、応援しています!

受験生の皆さん、受験シーズン真っ只中となりましたね!

体調にはくれぐれも気をつけて、この受験シーズンを乗り切ってください!

今がんばっていることは必ず報われます。

さて、甲南大学のE日程、A日程、S日程、C日程前期の出願が終わり、現在はC日程中期の出願を受け付けています。

センター試験を活用した入試制度になっています。

マネジメントコースのみの入試制度ですが、CUBEを強く志望する受験生の方はこの機会をうまくご活用ください。

出願:1/21(月)〜1/26(土)<郵送のみ>

こんにちは!特別留学コース3年生の古川和真です。

1月19日(土)CUBEで就職活動をしている学生を対象にEBAコース卒業生との懇談会がありました。EBAコースは2002年に岡本キャンパスでスタートしたコースで卒業生の方たちは特別留学コースの学生と同じように1年間、ニューヨーク州立バッファロー大学で経済・経営を学ばれていました。2009年より西宮キャンパスCUBE特別留学コースに継承されています。CUBE自体は新しい学部ですがこのカリキュラムに関しては10年以上続いています。

今回の企画では19名の卒業生の方に来ていただきました。できれば全員とお話をしたかったのですが時間も限られていたので志望業界の商社で働かれている方を中心にお話をさせていただきました。

私自身、懇談会が始まる前は少し緊張していたのですが、卒業生の皆様がフランクな雰囲気を作り出してくれたのでリラックスしてお話をすることができました。あるOBの方が「どんな状況でも、その場を楽しむことが大切!」と仰っていました。全くその通りだと思います。これは私が働いた際に重要になってくると思うのですが、学生のうちから意識していかなくてはと感じました。

他にも多くの方とお話をすることができ、アドバイスをもらい貴重な時間になりました。懇談会は午後1時からだったのですが、あるOBの方は午前中に出社してから来てくださったそうです。お忙しい中、私たちのために参加してくださったOB・OGの方々には本当に感謝です!!

今週も会社説明会があり、週末には東海地方で活躍されるOB・OGの方々と会うため名古屋で行われる東海甲南会のイベントに参加します。就職活動はとてもプレッシャーのかかるものですが、これからは「この状況を楽しむ」ことを意識していきたいです。そして、今後も自分の目標である海外と関わりのある会社への就職を目指し就職活動を進めていきます。

1月中旬となり、現在、一般入試の出願期間真っ只中ですね。

受験生の皆さんは、すでに志望大学・志望学部は決められて、受験勉強をしつつ、出願手続きをされていることだと思います。

ちなみに、出願スケジュールは下のとおりです。

期間を再度ご確認いただき、お忘れなく出願手続きをお進めください。

■C日程前期

〔出願期間〕(郵送)1月4日(金)から1月18日(金)(郵送最終日消印有効)

■E日程・A日程・S日程・E日程C方式

〔出願期間〕(郵送)1月4日(金)から1月21日(月)(郵送最終日消印有効)

       (窓口)1月22日(火)10時から15時(岡本キャンパス)

なお、願書は西宮キャンパスでも配付しています。

直接受け取りに来れる方は西宮キャンパスまでお越しください。

CUBE DIARY