ページ内を移動するためのリンクです。

CUBE DIARY CUBE ダイアリー

ここからメインコンテンツです
現在表示しているページの位置

マネジメント創造学部 > CUBEダイアリー > 2013 > 7月

CUBE事務室スタッフの大村です。

7月28日(日)にCUBE TRIAL LESSON【体験授業】を実施し、79名の高校生にお越しいただきました!

そもそもなぜ体験授業なのか?ということになりますが、夏のオープンキャンパスでは、毎年多くの高校生にお越しいただくため、‘CUBEらしい’少人数制の授業を体験いただくことができません。そのため、オープンキャンパスとは別日程で体験授業を実施することになりました。

当日は、1クラス15人から20人で実施するネイティブ教員による英語授業、各グループ5人から8人のグループワークを中心に進める専門科目の授業を行いましたが、「英語の授業が楽しかった」、「グループワークが良い経験となった」、「必ずCUBEで勉強したい」など多くの声をいただくことができました。

今週日曜日、8月4日(日)のオープンキャンパスにも、多くの高校生にお越しいただきたいと思います!

AO入試、公募制推薦入試などの年内入試を希望する高校生は、オープンキャンンパスにて「CUBE学生への個別相談」を活用してください。「書類にはどんなことを書いたのか?」、「面接ではどんな事を質問されるのか?」など、何でも質問してみてください。オープンキャンパス当日は、「CUBEの良さを高校生に伝えたい」と考えているCUBE学生が、オープンキャンパススタッフとして、各種イベントをサポートしてくれます。

皆さまのお越しをお待ちしております!

マネジメント創造学部では7月28日(日)にトライアルレッスンを開催します!
まだ参加申込をしていない方は、是非参加申込をお願いします。

10-15人の少人数クラスで行う英語授業は、教員が全て外国人。
グループワークを中心に進める専門科目も体験いただきます。

●当日のスケジュール
12時30分:受付開始
13時-13時30分:学部説明
13時30分-14時:CUBE生による学生講演
14時15分-15時15分:英語の模擬授業
15時25分-16時25分:専門科目の模擬授業
16時30分-17時:キャンパスツアー、個別相談

参加希望の高校生は次の内容を西宮キャンパス事務室までメールもしくは電話でご連絡ください。各コースに定員を設けておりますので、先着順の受付となります!!

1 氏名・フリガナ
2 高校名・学年
3 希望のコース(特別留学コースもしくはマネジメントコース)
4 連絡先(電話番号・メールアドレス)

●申込先
TEL:0798-63-5741
MAIL:cube@adm.konan-u.ac.jp

7月1日(月)、本学マネジメント創造学部(CUBE)生13人が、井上 明 教授引率のもと上京し、日経BP社 日経パソコン編集部様において、「大学生の理想のタブレット※」を、企業の方々にご提案しました。

※タブレット(=タブレット型情報端末):iPadのように、液晶ディスプレーなどの表示部分にタッチパネルを搭載し、指で操作する携帯情報端末の総称。

これは、井上教授が教える同学部の授業「ビジネス研究プログラム」の一環で行われたもので、日経BP社様社員の方々のほか、富士通?様、日本電気(NEC)?様の商品開発、広報ご担当者などがご出席くださいました。

第一線で働かれているみなさんを前にして、CUBE生たちは緊張感いっぱいでしたが、動画や音響など工夫を凝らしたプレゼンテーションと、「学生は、就職活動でこんなタブレットを使いたいんです!」「学生が使いやすいのはこのサイズ!」など、学生ならではの目線を交えた提案を行いました。

また、企業のみなさんからは、「提案をより具体的に見せるため、CMやモックアップ(企画したタブレットの大きさなどを見ていただくための模型)まで制作していたのは素晴らしい」「企画の新規性もあり、我々の業務にも参考になる点があった」などの賛辞と親身なご指導を賜りました。

プレゼンテーションと質疑応答の後には、学生たちから企業のみなさんへ質問をさせていただくというお時間もいただき、CUBEの学生にとって、最新のタブレット開発現場のお話を伺うという貴重な機会となりました。

CUBE DIARY