ページ内を移動するためのリンクです。

CUBE DIARY CUBE ダイアリー

ここからメインコンテンツです
現在表示しているページの位置

マネジメント創造学部 > CUBEダイアリー > 2013 > 8月

2013年度の前期も、進路実現に向けて3年生向けのキャリアに関する講座を実施しました。

各講座の内容をご報告します!

【5月】
●CUBE生のためのキャリア支援講座1(5月25日実施)
2015年新卒就活準備の第1回目として、CUBEでの就活状況報告・先輩内定者の体験談から
自分の進路を進めていく方法について学びました!また「自分のことを人に伝える」ワークをすることで、短時間で伝えることの難しさを体感しました。

【6月】
●OB・OG講演会1(6月3日実施)
大日本印刷株式会社の大西弘純氏、伊藤忠商事株式会社の清水宣氏にお越しいただき、「就職活動の質的変化・甲南生の対応を考える」というタイトルで講演していただきました。

清水様からは、ご自身の職務やそこに求められる能力・仕事で成功する人について具体的にお話しいただき、これを受けて大西様からは、今後の学生生活や就職活動のヒントをいただきました。

●OB・OG講演会2(6月24日実施)
みずほ銀行の北山邦彦様にお越しいただき、ご講演いただきました。ご自身の大学時代の経験が、どのように進路選択やその後の仕事に結び付いたのかお話しいただきました。CUBEで学ぶ意味、ビジネスができる能力、そして日本語力・・OB様からの貴重な経験談を詳しくお聞きすることができました。

●日経新聞の読み方講座(6月26日実施)
日本経済新聞社大阪本社の斉藤一郎氏にお越しいただき、採用担当者のチェックポイントや新聞の重要性、また実際に日経MJ(マーケティングジャーナル)を使って新聞から読み取る国や企業、消費者の「今」の動きについて学びました。

●CUBE生のためのキャリア支援講座2(6月29日実施)
「企業の求める人材」というタイトルで、金融機関の採用ご担当者をゲストに、社会や企業の求める人材について学びました。実際に体感型ワークを通して、「行動すること」、「コミュニケーション」、「考えること」、「協力すること」、「リーダーシップ」などが、なぜ社会で必要とされているのか「感覚的」な理解から「本質的」な理解へと深めることができました。

【7月】
●CUBE生のためのキャリア支援講座3(7月27日実施)
「職種研究」というタイトルで、高橋信之氏をゲストに「営業職」への理解を深めました。前半にご自身の経験談をお話しいただき、そこからグループに分かれて「過去」「今」「未来」、「社会」「個人」という軸からさらに質問を深め、質疑応答形式で高橋氏にお答えいただきました。「営業」という仕事について、それまでの先入観から本質的な理解へと変化させることができました。

CUBE DIARY