ページ内を移動するためのリンクです。

CUBE DIARY CUBE ダイアリー

ここからメインコンテンツです
現在表示しているページの位置

マネジメント創造学部 > CUBEダイアリー > 2013 > 12月

マネジメント創造学部マネジメントコースの金子隆耶です。

この度、電子書籍を出版しました!

「地元でみつける!夢とやりがいのある生き方」というタイトルで、甲子園ヒーロー揚げというご当地グルメで街おこしをしている山崎哲さん、西宮経済新聞を書かれていて、今回私に執筆の機会を与えて下さった林拓真さんと私の3人で共同で書いています。

12月27日まで出版記念で99円キャンペーンをやっているので、買って頂けるとうれしいです。

 

今回、学生団体Agristaを創設するに至ったきっかけ、その経緯について書かせていただきました。

学生団体Agristaとは、「日本の農業を変える」「学生で農業をするロールモデル」をという目標を達成するために【かっこいい農業】をモットーに活動をしています。

日本の農業の問題点や、その問題点に対する考え方、さらに同年代の学生に「行動する事で人生は変わる」「”想い”は、言葉にする事で実現する」という事伝えるべくこの本を書きました。よろしければ、Facebookページもご覧いただければ幸いです。http://www.facebook.com/agrista.so

 

電子書籍ですが、iPhoneや、iPad、Android端末をお持ちなら、kndleのアプリをダウンロードすれば誰でもお読み頂けます。

(※kindleの端末を持ってなくても大丈夫です!)

どうぞよろしくお願いします!

●下記URLからダウンロードできます!

http://www.amazon.co.jp/dp/B00HB42X7G/ref=cm_sw_r_tw_dp_su-Tsb0C28AQJ

ケーブルテレビBaycom(ベイコム)にて放送中の学校紹介番組『ようこそわが校へ』にて、CUBEが紹介されます。同番組は、地域ニュース番組「Baycom・地元ニュース」の終了後に放映される5分間の紹介番組です。

■番組概要
チャンネル:ベイコム11ch
期間:2013年12月23日(月)-2014年1月12日(日)
放送エリア:【兵庫県】西宮市、尼崎市、伊丹市
【大阪府】大阪市福島区、西淀川区、西区、大正区、港区、此花区、浪速区、西成区、住之江区
放送時間等に関する詳細は、以下のリンク先でご確認ください。

甲南大学では、2014年度より一般入学試験に「インターネット出願」を導入します。

対象は前期日程・後期日程・センター併用型・センター利用型といった、2月1日より行われる入学試験の全制度となっております。
インターネット出願ではこれまでのような願書の請求は不要となり、出願期間中であればいつでも好きな時に出願することができます。

詳細はこちらをご覧ください。
https://www.univ-jp.com/konan/top/
出願開始は12月24日より

12月20日(金)18時40分から、CUBEにおいてPechaKucha Night NISHINOMIYAが開催されます。

11名のプレゼンターによるプレゼンテーションやBeer Breekなど、クリエイティブで楽しい時間になること間違いなし!
是非、ご来場ください。

■Yahoo News掲載記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131217-00000075-minkei-l28

■PechaKucha Night NISHINOMIYA ホームページ
http://www.pechakucha.org/cities/nishinomiya/events/50f0d4c14f5c29a1b4000002

大学生×農業

CUBE生が作る学生団体「アグリスタ」が農業に取り組みながら起業を目指している様子が2013年12月15日(日)の神戸新聞(朝刊)に取り上げられました。

アグリスタは西宮市北部の鷲林寺地区で農作業を行い、収穫した農作物を市内のレストランに提供するなど、農作業と農業ビジネスを展開しています。CUBEで学んだ経済・経営の知識や実践的なマネジメント能力を活かし、農業ビジネスに取り組むアグリスタの皆さん、引き続き頑張ってください!

2013年12月15日神戸新聞朝刊

アグリスタの取り組みはこちらからご覧いただけます。
https://www.facebook.com/agrista.so

第4回阪神つながり交流祭2013in甲南大学をCUBEにおいて開催します。
皆さまのご来場をお待ちしています。
■日時
平成25年12月22日(日)13:00-18:30(うち交流会17:45-18:30)
■場所
甲南大学 西宮キャンパス(兵庫県西宮市高松町8-33)
■対象者
地域連携活動を行っている方、地域連携活動に関心のある方、地域連携活動を始めようという方はどなたでも
(地域の方、阪神地域22大学・短期大学関係者、大学教員、学生)
内容 随時詳細を公開します。(要チェック!)
◆ウェルカムコンサート・開会式
◆キャンクリ学生委員会の活動報告
◆参加大学の地域連携事例報告
◆対話・体験プログラム
◆参加大学教員によるプレゼンテーション
◆交流会
※詳細は以下のホームページ、facebookで!
■プログラム等詳細
http://cam-cre.com/sympo_2013.html
■キャンクリfacebook(学生の活動の様子)
https://www.facebook.com/camcre.gakusei

「家から一番近い大学がCUBEだったんです」

大阪府茨木市からCUBEに通学している梅本萌さん(マネジメント創造学部3年生)は言います。

甲南大学と言えば、兵庫県、神戸に位置する大学というイメージが強く、大阪の受験生は「遠い」という印象を持っている人も少なくないかもしれません。

今回は、そんな不安を解消すべく、大阪からCUBEに通学しているCUBE生3人からメッセージが届きました。

大阪からCUBEへの進学を考えている方、必見です!!!

●梅本萌さん マネジメントコース3年生 北千里高校出身 茨木市在住

●縣萌子さん マネジメントコース3年生 和泉高校出身 岸和田市在住

●粟飯原理子さん 特別留学コース3年生 桃山学院高校出身 大阪市北区在住

Q.CUBEへの通学時間
梅本:30分 意外かもしれませんが、家から一番近い大学がCUBEだったんです

縣:90分 はじめは長いと感じましたが、いまでは慣れました。車内で宿題に取り組むこともあります。

粟飯原:15分 本を読む時間もないぐらい、すぐに着きます

Q.高校時代、やはりCUBEは遠い印象でしたか?
縣:兵庫県と聞くと、やっぱり遠いイメージでしたね。私はJRと阪急を乗り継いで通学していて、特急や快速に乗れば、以外と早く感じます。

梅本:私が住んでいる茨木市や北摂地域の人は、神戸も京都も大阪もアクセスしやすいので、それほど遠いという印象は持っていませんよ。高校の友達には、地元の大学に進学する人も多いですけど、CUBEに来たことで行動範囲が広がった気がします。

縣:確かに!私は通学途中に通る梅田でバイトをしてますし、やっぱりCUBEには神戸や姫路の方から通っている友達も多いので、神戸に遊びに出かけたりして、私も行動範囲がぐっと広がった気がします。

粟飯原:それに、CUBEのまわり(西宮北口)はおしゃれな雰囲気で、ちょっと良い気分になれたり!笑

Q.みなさんと同じように大阪からCUBEを目指している受験生にメッセージ
梅本:CUBEは最寄の阪急西宮北口から徒歩3分。駅からの近いことは、4年間のキャンパスライフを考えるとすごく大切なことです。私と同じように、「意外と近い!」ということがあるかもしれません。一度CUBEに足を運んでみましょう!

縣:はじめは長いと感じた通学の時間も、いまとなっては全く苦痛でなくなりました。定期券の区間内の梅田に寄って買い物をいしたり、バイトをしたり、行動範囲を広げて楽しい大学生活が送れます。

粟飯原:大阪から通学しているみんなで集まって、是非私たちと「大阪会」を開きましょう!笑

■大阪方面主要駅からCUBEへの所要時間(今回は阪急西宮北口駅で計算しています)
・阪急梅田⇒西宮北口⇒CUBE  計15分
・阪急茨木市⇒十三⇒西宮北口⇒CUBE 計29分
・阪急高槻市⇒十三⇒西宮北口⇒CUBE 計34分
・JR/地下鉄御堂筋線天王寺⇒大阪⇒阪急梅田⇒西宮北口⇒CUBE 計40分

◆主要な駅からのアクセスマップはこちら
http://www.konan-cube.com/access/index.html

■CUBE学生が育てたお米を使ったおにぎりを販売しています

本日10時よりCUBE内キオスクで、CUBEの農業フィールドワークに参加している学生が育てたおにぎりを販売しています。
農業フィールドワークでは、三重県大台町に足を運び、田んぼを耕す段階から田植え、稲刈りと米を育てるほぼ全ての工程を体験します。

今年の秋に収穫されたばかりのお米を使ったおにぎりは、4種類の味を販売中です。

C:ちりめん山椒 U:梅しそ B:牛そぼろ E:枝豆わかめ CUBEの4種類、それぞれ一つ110円で販売しています。

CUBEの学びのフィールドは、キャンパス内にとどまらず幅広く広がっています!

CUBE DIARY