ページ内を移動するためのリンクです。

CUBE DIARY CUBE ダイアリー

ここからメインコンテンツです
現在表示しているページの位置

マネジメント創造学部 > CUBEダイアリー > 2014 > 11月

11月19日(水)にノボテル甲子園において行われた「にしのみや学生ビジネスアイデアコンテスト2014」において、
マネジメント創造学部の「Raffine」チームが優秀賞を獲得しました。

マネジメント創造学部の倉本宜史先生が担当するプロジェクト「阪神地域学 2014」の一環として、今回のコンテストに参加。
チームの代表である、松岡明日菜さん(マネジメント創造学部 特別留学コース3年生)からのコメントを紹介します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「西宮の特性や地域発展に寄与するアイデアとして募集をされていたので、
西宮の伝統的な産物を使い西宮を盛り上げたいと考え応募しました。
プレゼンテーションは、今ある日本酒コスメといった全く知名度のない商品を若者向けにプロモーションを変え、
日本酒コスメへの認知度を上げ、さらに日本酒への親しみも持ってもらうという内容です。

日本酒コスメの現状や、若者の趣味志向、購買行動、参考事例や収支計算に至るまで
時間をかけ調べ、熟考しました。担当の倉本先生をはじめ、他の生徒に何度もプレゼンを見てもらいアドバイスを頂き、
質疑応答の練習を行ったので本番でもあまり緊張せずに挑めました。

自分たちで考え抜いたものが実際にビジネスをされている方達に評価されるということはとても貴重な経験でした。
今までの勉強が意味のあるものだったのだと就職活動を前に自信となりました。
また、最優秀を狙っていたため悔しさも残っています。
その得た自信と悔しさをバネに今後の活動にも生かしていきたいと考えています。」

表彰式の様子

11月23日(日)に甲南大学合格対策セミナー2014を開催します。

当日は入試説明会や、英語対策講座、個別相談、保護者対策説明会等を実施します。

今回の合格対策セミナーでは、一般入試の受験をお考えの方を対象としたセミナーです。
西宮キャンパスは阪急西宮北口駅から徒歩3分と、アクセスしやすい場所にございます。
是非、皆さまのご来場をお待ちしています。

詳細はこちらをご覧ください。
http://www.kobe-konan.jp/konan_event2014/

4月-10月の半年間、三重県大台町の農地で農作業を行い、生産・販売・流通等を学ぶ農業インターンシップ。
CUBE学生が生産し、10月に収穫を行った米を使ったタンブラーランチを11月11日(火)-13日(木)の期間、
西宮キャンパス4階のキオスクで販売しています。価格は1つ350円。

農薬の使用をできるだけ抑え、清流として全国的に有名な宮川の水を使用しているなど、
生産した米の味を最大限活かすことを考え、タンブラーランチでの販売を企画しました。
タンブラーランチとは、タンブラーなど長細い入れ物に、ご飯とおかずの層を何層も重ね、長いスプーンで食べるご飯です。
今年の農業インターンシップ生8名全員が女子だったこともあり、女子(めし)力をテーマにアイデアも女子ならではの食べやすさ、可愛さをコンセプトにしています。

期間中、毎日新しい味のタンブラーランチを楽しむことができ、初日は「鶏そぼろとたまごと水菜味」を30食販売しました。
また、この日使われている水菜は、マネジメント創造学部の学生が運営している学生団体「アグリスタ」が西宮市内の農地で生産しているものです。

見た目がカラフルなタンブラーランチ 農業インターンシップに参加した学生たち 女子力(めしりょく)始めました!

11月7日(金)の神戸新聞朝刊にマネジメント創造学部の学生でつくる農業サークル「アグリスタ」の活動が掲載されました。

アグリスタは西宮市北部の鷲林寺地区で農作業を行い、収穫した農作物を市内のレストランに提供するなど、
農作業と農業ビジネスを展開しています。

今回の記事では、西宮市内北部の鷲林寺地区で取り組んでいる養蜂に関する記事が紹介されました。
神戸新聞朝刊

農業ビジネスに取り組むアグリスタの皆さん、引き続き頑張ってください!
今回の記事で紹介されている蜂蜜はアグリスタのホームページから購入できます。
http://agrista-test.jimdo.com/

アグリスタ

CUBE DIARY