ページ内を移動するためのリンクです。

CUBE DIARY CUBE ダイアリー

ここからメインコンテンツです
現在表示しているページの位置

マネジメント創造学部 > CUBEダイアリー > 2016 > 11月

甲南大学マネジメント創造学部では、学部の方針や現状等について、ご家族の方々にご理解いただき、
良き教育環境を共に創る仲間・サポーターになっていただくため、毎年保護者参観の機会を設けております。
是非、この機会にキャンパスに足をお運びいただき、本学部の教育をご覧いただければと存じます。

■授業参観 12月19日(月)-24日(土)
期間中は、すべての授業が参観可能です。1階事務室で受付後、自由に授業をご覧ください(予約不要)。
なお、23日(祝)は授業を実施しませんので、ご注意ください。24日(土)は金曜日の時間割で授業を行います。

時間割はこちらでご確認ください⇒保護者参観12月19日-24日時間割表

■「基礎リテラシー」プレゼンテーション大会【12月21日 (水) 13:30 ?- 17:00 】
基礎リテラシーは1年生の必修科目で、マネジメント創造学部の特徴的な授業科目です。
1年間の学びの集大成として、1年生全員や先輩、教員が集まり、プレゼンテーション大会を開催します。是非ご参観ください。

■学部長との懇談時間 【12月24日 (土)12:20 – 15:30 】
上記の時間は、学部長と自由にお話頂ける時間となっています。学部の教育内容や、
大学生活についてどのようなことでも結構ですので、この機会にぜひご懇談ください。時間中は入退室自由です。

高校生の皆さん、こんにちは。

今回のCUBE diaryでは留学体験談をお伝え致します♪

留学に凄く興味があったり、大学では絶対留学に行きたい!と思っている受験生は多いのではないでしょうか!?

CUBEでは、毎年留学や海外インターンシッププログラム等で海外に飛び出していく学生が大勢います。

11月のこの時期は、来年の春から留学出発予定の学生さんが出願書類作成の真っ最中!

今回は、昨年アメリカのカリフォルニア大学に留学した、マネジメントコース3回生の矢用勇也くんにインタビューを行い、留学当時の様子を語っていただきました♪是非ご覧ください!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

●まずは、CUBEに入学しようと思ったきっかけを教えて下さい!

学部内の生徒数が少数で、英語に力を入れていて、自分自身の力で考えて行動する環境などに惹かれて受験することを決めました!ここに入れば大学生活を無駄にしないかなと思いました。

●留学しようと思ったきっかけは?

とにかく多国籍、多文化の人たちと実際に関わり、自分自身の考え方の幅を増やしたいという思い強まって留学に申し込みました。半年間も海外で暮らす経験は今しかできないかなと思いました。英語自体は日本でも十分に学べるし、CUBEの英語の授業は常に英語のみの環境だったので、私自身は英語を学びたいということは一番ではありませんでした。

矢用くん提供写真?

●留学前の準備は何かしていましたか?

留学にはTOEFLの点数を取得しなければいけねいのですが、留学前のTOEFLの試験結果は、恥ずかしながら留学へ行ける基準点のほぼ最低点でした(笑)焦りを感じ、留学前はとにかく単語を覚えること、何でもいいので英語を聞くことに力を入れていましたね!!

●留学中はどのような生活を送っていたんですか?

週に25時間ほど授業がありました。放課後は現地の方と英語でたくさん話すようにしたり、現地の友人や海軍の方と遊びに行ったりしていました。アパートからすぐ近くにジムがあるので、トレーニングもすぐにできますし、週末にはサッカーをしたり、海へ行ってサーフィンをしたりしていました!基本的には朝昼晩ごはんのすべてを自炊しなければいけないので買い出しへいったり、洗濯もしなければならなかったりと、1人ですべてのことをすることが多かったです。授業の時以外にこそたくさんの英語と触れ合うチャンスがあるので、その時間を無駄にしないようにしていましたね!

矢用くん提供写真? 矢用くん提供写真?

●とてもアクティブに生活していたんですね!留学先での授業はどんな様子でしたか?授業で辛かったこととかありましたか?

とにかくサウジアラビア人、クウェート人が多かったです。遅刻が当たり前、課題をしてこないことが当たり前、でも授業中にはむやみやたらに発言することが多いなど困ることは多かったです。日本人は静かで、やる気がないとみられがちなので、積極的に発言しましたし、文句があったら直接彼らに行ったりすることもありました(笑)でもこういうことが英語力向上につながったと思います!

矢用くん提供写真?

●留学中CUBEでやっていたことが役に立ったなと思ったことは何かありましたか!?

課題でエッセイやレポートを書くことが多かったのですが、日本の書き方とアメリカでの書き方は違いました。CUBEではその書き方などを学べるので、その点ではすぐ適応できたので本当に役に立ったなと思いました!

●授業以外で辛いことや悩んだことはありましたか?

特に大きな問題はなかったのですが、あえて言うなら共同生活が困難でした。向こうでは4人で一つのリビング、キッチンを共有し、2人で一つのベッドルームを共有する構造でした。ルームメイトは合計で約10人経験したのですが、キッチンを片付けなかったり、生活リズムが違ったりと少し辛いこともありましたね・・・

矢用くん提供写真?

●日本とは環境ががらっと変わるので大変なこともありますよね。逆に留学して一番良かったことはなんですか?

アメリカ人だけでなく、様々な国の方と友人になれて、たくさんの考え方や文化を学べたことです。言い換えれば、今まで当たり前だと思っていたことが当たり前でなかった、相手の当たり前が日本ではありえないこと、将来像の違いなど様々な刺激を得ることができたことがとても大きな収穫です。日本に帰ってきてから約半年以上たちましたが、いまだに連絡を取ったり、日本に来た友人と会ったりとしています!

矢用くん

●とても充実した留学生活が送れたようですね♪将来の夢等があればお聞かせください!

正直今はまだどのように活躍したいかなどは想像できていません。しかし、留学へ行くと決心した力、留学中1分1秒を無駄にしないようにと過ごした力は必ず将来役に立つと信じています。日本ならではのいいところを忘れず、いつかは海外をまたにかけて活躍していたいですね。

●最後にこれから大学に入学する高校生に留学の魅力やCUBEの魅力を一言お願いします!

留学へ行くことはとても大きな決断でした。お金もたくさんかかりますし、遊ぼうと思えばすぐ遊べます。でも、少しでも留学へ行きたいという気持ちがあるのならぜひ行ってほしいです。留学以外にも、今だからこそ経験できることはたくさんあると思います。強い思いをもってそれぞれが取り組みたいことを見つけてほしいです。そんな環境や、挑戦の場を提供してくれるのがCUBEです。自分から自発的に行動しなければいけませんが、行動を起こした人には必ずチャンス、力をくれる、CUBEはそんな学部ですよ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

矢用くん、ありがとうございました!!

今後の矢用くんの活躍に期待しております☆

皆さん、こんにちは。気が付けば11月に入り、今年も残すところ2か月となりましたね。体調管理には十分気を配りつつ、2016年やり残すことが無いように、残り2か月も充実した日々を送りましょう♪

さてCUBEでは、11月1日(火)にハロウィンパーティ【★Halloween after Halloween☆】を開催しました!!

_DSC3597 _DSC3599

毎年恒例のCUBEのハロウィンパーティ♪学生はもちろんのこと、ネイティブの教員も本気で仮装をしていましたよ!そして今年も、さまざまな舞台パフォーマンスやレッドカーペットの上を歩く仮装ショー等があり、学生たちは大盛り上がりでした♪

_DSC3614 _DSC3630

IMG_0917 _DSC3619

この日の為に、夏から企画を進め、夜遅くまで打ち合わせを重ねてきた学生スタッフの皆さん、本当に本当にお疲れ様でした!!とても楽しいハロウィンパーティをありがとうございました☆

来年のハロウィンパーティも期待しております♪♪

_DSC3624 _DSC3635

 

CUBE DIARY