入試体験談[AO入試] (桝野)

入試体験談[AO入試] (桝野)
入試体験談[AO入試] (桝野)
CUBE DIARY

入試体験談[AO入試] (桝野)

2010.10.25

特別留学コース、1年生の桝野みなみです。

AO入試受験生の皆さん合格おめでとうございます。
大学が決まり、キャンパスライフを楽しみに胸を膨らませている頃ではないでしょうか?
去年の今頃、私もCUBEでの大学生活に胸を弾ませながら残りわずかの高校生活を謳歌していました。私の高校はAO入試を受験している子が少なく、私が受験戦争から脱出したこの時期、クラスメイトのみんなは、受験勉強真最中で大学が早く決まってよく羨ましがられたことを覚えています。

大学受験はAO入試だけでなく公募推薦や一般入試といった様々なシステムがあり、それぞれ自分に似合った形で受験を突破しますが、私はAO入試でCUBEに合格することができました。

私は2次試験の時に面接の先生に「もしAO入試で合格したらあなたはどういった生活をしますか?」と聞かれ「英語の勉強をする」と答えたことを覚えています。
しかし、一生懸命に力を出し切り受験を突破し、正直言えば遊びたいという気持ちがいっぱいで勉強という文字はほとんど頭になく、実際に合格後の私は学校で与えられた課題以外の勉強をすることがありませんでした。

でも、入学するまでの約半年で勉強することを辞めてしまうと一般の受験生に比べて呑み込みが遅かったり、計算のしかたを忘れたりなど入学してからの苦労がたくさんあり、その上に課題などが圧し掛かると2重の苦労をしなくてはならなくなります。
私の経験から、少しずつで良いので入学するまでの期間に勉強することをお勧めします。

CUBEには合格者を対象にCUBE OPEN DAYが開催されます。
12月のOPEN DAYでは、AO入試、公募制推薦などで合格した人達が集まり、座談会で仲良くなったり体験授業をしたりすることができ、入学までに何をしたらいいかを先輩に相談できたりもします。他の大学では4月に大学に入学してから友達作りが始まると思いますが、CUBEは入学前にすでに仲良しになっていますよ!

これから公募制入試・一般入試の時期に入っていきますが、受験生の皆さん!頑張ってください!

桝 野 み な み <大阪薫英女学院高校出身>

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る