私の留学体験vol.1 カナダ ビクトリア大学 上村将司さん

私の留学体験vol.1 カナダ ビクトリア大学 上村将司さん
私の留学体験vol.1 カナダ ビクトリア大学 上村将司さん
CUBE DIARY

私の留学体験vol.1 カナダ ビクトリア大学 上村将司さん

2013.06.17

皆さん、こんにちは。

マネジメント創造学部では、留学や海外インターンシッププログラムなど、海外に飛び出し学び、触れ合う機会を多数用意しています! 4月からこの時期には、留学に行っていた特別留学コースの学生が続々と帰国し、留学前とはちょっぴり違った精悍な顔つきを見せてくれています。

今回はカナダのビクトリア大学に留学していた特別留学コース3年生の上村将司くんにインタビューを行い、留学先での楽しい思い出や、帰国後の展望等を語って頂きました!

留学先:ビクトリア大学
期間:2013年7月から2013年4月まで

●留学しようと思ったきっかけを教えて下さい
まず、大学ではどうしても英語を身に着けたかったんです。高校生のときも留学したいという気持ちはありましたが、留学に行くチャンスを逃してしまい、「大学では英語をやりたい!」という気持ちが高まっていたんです。

●では、なぜビクトリア大学に?
交換留学ということと、日本人が少ないということに惹かれました。ただ語学を勉強するだけでなく、ビクトリア大学の経営学部で世界中の人たちと学ぶことができると思うとわくわくしました。

●世界中の人たちと学ぶことが出来るなんて素敵ですね
せっかく留学に行くんだからできるだけ日本人が少ないほうが良いなと思ったんです。僕の周りにはイギリスやフランスなど、ヨーロッパの人たくさんいましたよ。そういう環境の中で、語学+αを吸収して自分を成長させたいと努力しました。

●留学中、どんな生活をしていたんですか?
授業の数はそれほど多くありません。一日1つか2つほどです。授業以外では、ショッピングやサッカーサークル、夜は外食や映画鑑賞など。勉強はもちろん、その他のところでも色々な国の人と行動を共にすることが貴重な体験になりました。
それと、「クラスターユニット」と呼ばれる寮で生活していました。寝室のみ個室で、その他は4人で共同で利用します。ルームメイトはイギリス2人とインドネシアの人でした。

                           
 
インタビューはまだまだ続きますが、続きはまた明日!

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る