AO入試 合格体験談

AO入試 合格体験談
AO入試 合格体験談
CUBE DIARY

AO入試 合格体験談

2014.08.21

いよいよAO入学試験の出願開始が近づいてきました。
このホームページをご覧いただいてる皆さんの中にも、出願種類を準備している方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回のCUBE diaryでは、昨年AO入試を受験し、見事マネジメント創造学部に入学した1年生の高井祐美さんからのメッセージを紹介します!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

皆さんこんにちは! マネジメント創造学部マネジメントコース1年生の高井佑美です。

今回は昨年、私が受験したAO入試の体験談をお伝えします。少しでも皆さんの力になれると嬉しいです。

私がAO入試を受験することを決めたのは、一年前の8月3日のオープンキャンパスです。

オープンキャンパスに行くまでは、AO入試があることは知りませんでしたが、先輩のAO入試合格体験談を聞いて、直感的に「AO入試を受験しないと損だ!チャンスは多いほうがいい」と思い、オープンキャンパス当日にAO入試に挑戦するということを決めました。

この時、私の中でCUBEは第1志望だったので、チャンスを増やせるということ、やる気意欲を直接伝えることができるこの入試ほど魅力的なものはありませんでした。

AO入試は、1次選考の書類審査。2次選考(1次選考を通過した人のみ)のグループワーク・個人面接という形式でした。まず私が悩んだのは、1次選考のパーソナルヒストリーです。志願理由は自分の中に山ほどあったのですらすらと書けました。(勿論、文章だけで意欲が伝わるように表現に気を配りました)
しかし、パーソナルヒストリーはCUBE以外で聞いた事もなく手探りしながら書いた事を覚えています。

 

ここで書類を書くにあたってのアドバイスです。
志願理由を書く前に、なぜ自分はCUBEに行きたいのか?CUBE生になることが出来たら何をしたいのか?などを紙に箇条書きでいいので書き出してみる方法をおすすめします。すると、入学したい理由が見てわかります。「このAという理由とCという理由は関連づけて書くことが出来るな」といったように、相手に話を伝えやすい要素が出てきます。

パーソナルヒストリーについてですが、これは自分を自由に表現できる場なので、単なる自叙伝にならないように気をつけてください。「自分は今まで生きてきて○○という壁にぶちあたった。だけどこんな風に乗り越えてきて、○○という出来事があったから自分はこういう風に成長できた。」とか「将来自分はこういう風になりたい。だけど今こういう状態だから大学4年間でこういうものを培っていきたい」という風に自分自身を充分に表現してください。

あくまでも書き方は私の例です。自分なりの表現を心がけてくださいね。
もう1つの提出書類である推薦書は自分の頑張りを認めてくれている人に頼みましょう^^

1次選考の結果発表は、出願書類を出してから約1か月あるので、なかなか落ち着かずそわそわしていたのを覚えています。この期間心がけていたのは、勉強をおろそかにしないことです。もし、選考に落ちた時、洒落にならないからです!

他には、積極的に誰かに話しかけることです。私はとても人見知りな性格だったので2次選考のグループワークでのディスカッションが不安だったんです。だからできる限り、人見知りをなくそうと努力しました。

1次選考の合格通知が届いたとき、直接自分という人間を見てもらえるんだ!と、もの凄く嬉しかったことを覚えています。
それと同時に英語での質疑応答の練習を始めました。過去に英語での面接があったと聞いていたからです。なかなか口から英語を出すのは難しかったです。

続いて、2次選考に向けてのアドバイスです。
グループワークでは自分の伝えたいことをしっかりと発言してください。なおかつ、人の意見も尊重し、グループで一番良いと思える答えを出すように力を尽くして下さい。

そして個人面接では、自分の思ったことを気取らずにきちんと伝えてください。面接官の先生は敵ではないので安心して伝えてください。

自分の言葉で伝える為に暗記はしない事をお勧めします! 暗記すると、想定していない質問が来た時に会話が止まってしまいます。なので、志願理由を箇条書きにしたものを見返す程度にしてCUBEに通いたい気持ちを高ぶらせておいてください。

出願まであと少し。 応援しています!頑張ってください^^

●マネジメント創造学部 マネジメントコース1年 高井佑美●
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

いかがでしたでしょうか?
高井さんがどのようにAO入試に臨んでいたか、伝わってくるメッセージでした。
AO入試の出願期間は9月1日(月)-9月5日(金) ※5日(金)消印有効です。
皆さんの出願をお待ちしております。

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る