留学体験談 マネジメントコース3回生 矢用勇也くん

留学体験談 マネジメントコース3回生 矢用勇也くん
留学体験談 マネジメントコース3回生 矢用勇也くん
CUBE DIARY

留学体験談 マネジメントコース3回生 矢用勇也くん

2016.11.07

高校生の皆さん、こんにちは。

今回のCUBE diaryでは留学体験談をお伝え致します♪

留学に凄く興味があったり、大学では絶対留学に行きたい!と思っている受験生は多いのではないでしょうか!?

CUBEでは、毎年留学や海外インターンシッププログラム等で海外に飛び出していく学生が大勢います。

11月のこの時期は、来年の春から留学出発予定の学生さんが出願書類作成の真っ最中!

今回は、昨年アメリカのカリフォルニア大学に留学した、マネジメントコース3回生の矢用勇也くんにインタビューを行い、留学当時の様子を語っていただきました♪是非ご覧ください!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

●まずは、CUBEに入学しようと思ったきっかけを教えて下さい!

学部内の生徒数が少数で、英語に力を入れていて、自分自身の力で考えて行動する環境などに惹かれて受験することを決めました!ここに入れば大学生活を無駄にしないかなと思いました。

●留学しようと思ったきっかけは?

とにかく多国籍、多文化の人たちと実際に関わり、自分自身の考え方の幅を増やしたいという思い強まって留学に申し込みました。半年間も海外で暮らす経験は今しかできないかなと思いました。英語自体は日本でも十分に学べるし、CUBEの英語の授業は常に英語のみの環境だったので、私自身は英語を学びたいということは一番ではありませんでした。

矢用くん提供写真?

●留学前の準備は何かしていましたか?

留学にはTOEFLの点数を取得しなければいけねいのですが、留学前のTOEFLの試験結果は、恥ずかしながら留学へ行ける基準点のほぼ最低点でした(笑)焦りを感じ、留学前はとにかく単語を覚えること、何でもいいので英語を聞くことに力を入れていましたね!!

●留学中はどのような生活を送っていたんですか?

週に25時間ほど授業がありました。放課後は現地の方と英語でたくさん話すようにしたり、現地の友人や海軍の方と遊びに行ったりしていました。アパートからすぐ近くにジムがあるので、トレーニングもすぐにできますし、週末にはサッカーをしたり、海へ行ってサーフィンをしたりしていました!基本的には朝昼晩ごはんのすべてを自炊しなければいけないので買い出しへいったり、洗濯もしなければならなかったりと、1人ですべてのことをすることが多かったです。授業の時以外にこそたくさんの英語と触れ合うチャンスがあるので、その時間を無駄にしないようにしていましたね!

矢用くん提供写真? 矢用くん提供写真?

●とてもアクティブに生活していたんですね!留学先での授業はどんな様子でしたか?授業で辛かったこととかありましたか?

とにかくサウジアラビア人、クウェート人が多かったです。遅刻が当たり前、課題をしてこないことが当たり前、でも授業中にはむやみやたらに発言することが多いなど困ることは多かったです。日本人は静かで、やる気がないとみられがちなので、積極的に発言しましたし、文句があったら直接彼らに行ったりすることもありました(笑)でもこういうことが英語力向上につながったと思います!

矢用くん提供写真?

●留学中CUBEでやっていたことが役に立ったなと思ったことは何かありましたか!?

課題でエッセイやレポートを書くことが多かったのですが、日本の書き方とアメリカでの書き方は違いました。CUBEではその書き方などを学べるので、その点ではすぐ適応できたので本当に役に立ったなと思いました!

●授業以外で辛いことや悩んだことはありましたか?

特に大きな問題はなかったのですが、あえて言うなら共同生活が困難でした。向こうでは4人で一つのリビング、キッチンを共有し、2人で一つのベッドルームを共有する構造でした。ルームメイトは合計で約10人経験したのですが、キッチンを片付けなかったり、生活リズムが違ったりと少し辛いこともありましたね・・・

矢用くん提供写真?

●日本とは環境ががらっと変わるので大変なこともありますよね。逆に留学して一番良かったことはなんですか?

アメリカ人だけでなく、様々な国の方と友人になれて、たくさんの考え方や文化を学べたことです。言い換えれば、今まで当たり前だと思っていたことが当たり前でなかった、相手の当たり前が日本ではありえないこと、将来像の違いなど様々な刺激を得ることができたことがとても大きな収穫です。日本に帰ってきてから約半年以上たちましたが、いまだに連絡を取ったり、日本に来た友人と会ったりとしています!

矢用くん

●とても充実した留学生活が送れたようですね♪将来の夢等があればお聞かせください!

正直今はまだどのように活躍したいかなどは想像できていません。しかし、留学へ行くと決心した力、留学中1分1秒を無駄にしないようにと過ごした力は必ず将来役に立つと信じています。日本ならではのいいところを忘れず、いつかは海外をまたにかけて活躍していたいですね。

●最後にこれから大学に入学する高校生に留学の魅力やCUBEの魅力を一言お願いします!

留学へ行くことはとても大きな決断でした。お金もたくさんかかりますし、遊ぼうと思えばすぐ遊べます。でも、少しでも留学へ行きたいという気持ちがあるのならぜひ行ってほしいです。留学以外にも、今だからこそ経験できることはたくさんあると思います。強い思いをもってそれぞれが取り組みたいことを見つけてほしいです。そんな環境や、挑戦の場を提供してくれるのがCUBEです。自分から自発的に行動しなければいけませんが、行動を起こした人には必ずチャンス、力をくれる、CUBEはそんな学部ですよ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

矢用くん、ありがとうございました!!

今後の矢用くんの活躍に期待しております☆

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る