公募制推薦入学試験を受験する高校生必見!先輩による合格体験談【マネジメントコース1回生 寺田 瑛菜さん】 

公募制推薦入学試験を受験する高校生必見!先輩による合格体験談【マネジメントコース1回生 寺田 瑛菜さん】 
公募制推薦入学試験を受験する高校生必見!先輩による合格体験談【マネジメントコース1回生 寺田 瑛菜さん】 
CUBE DIARY

公募制推薦入学試験を受験する高校生必見!先輩による合格体験談【マネジメントコース1回生 寺田 瑛菜さん】 

2017.10.13

皆さんこんにちは!今年も公募制推薦入学試験の時期が迫ってまいりました。
そこで今回のCUBE diaryでは、昨年公募制推薦入学試験を受験した マネジメント創造学部 マネジメントコース1年生の寺田さんの合格体験談をご紹介します♪

出願期間: 10月27日(金)-11月2日(木) 【※2日消印有効】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

みなさんこんにちは!マネジメント創造学部マネジメント創造コース1回生、寺田瑛菜です。
私の体験談を読んで少しでも皆さんのお役に立てることが出来たら嬉しいです。

甲南大学西宮キャンパス

☆なぜCUBEを選んだのか

私の夢は航空管制官になることです。航空管制官になるためには主に4つの力が必要になると考えました。それは、確実な英語力、コミュニケーション力、判断力、行動力です。これらの力を同時に身に付けることが出来る場がCUBEだと思い志望しました。また学生同士はもちろん、先生と学生の距離がとても近いCUBEのアットホームな雰囲気にもとても魅力を感じたことも、志望した大きな理由です!

☆「志望理由書・自己推薦書」について

まず自分が将来どんな方向性に行きたいのかを明確にし、そしてその将来に近づくためには自分には何が必要なのか、具体的に自分が何を学びたいのかを書きました。私が大切だと思うポイントは、CUBEと自分があっている理由、その学びのためにCUBEをどのように活かしたいかが重要なポイントだと思います。例えば、私の場合だと、航空管制官に必要な的確な判断力を身に付けるために、数多くのディスカッションやプレゼンテーションを経験し、相手に正確に伝わる話し方や判断力を身に付けたいという風に述べていきました。さらに今まで培ってきた自分の力をCUBEでどう生かしたいのか、そして将来どういう人になりたいのかについても書きました。

☆パーソナルヒストリーについて

私自身パーソナルヒストリーを書くことに、とても苦労し悩みました。そこで私は、まずは小学校から頑張ってきたことなど自分のルーツをどんな小さなことでも全て書きだしました。その中から取捨選択し3つにまとめ、学業面も学業面以外について書きました。人それぞれ違うと思いますが、私は学業面ではコツコツ取得してきた英検、学業面以外では12年間続けてきたピアノ、最後にボランティア活動について書きました。具体的にその経験から学んだことや自分の強みを書き、さらに今までの自分を生かしつつ、これからの自分についても書きました。パーソナルヒストリーを書くときは、自分が頑張ってきたことに自信をもつことが大切だと思いますよ!

AO入試体験談

☆第一次選考 英語の試験について

英語評価型の試験は長文と英作がメインな試験であり、まず長文についてのアドバイスをしたいと思います。私は、長文を読む速さが重要だと考え、英語を英語で読む練習をしました。どうしても英文を読むとき日本語で訳しながら読んでしまいがちだと思いますが、そこをグッと我慢して英語を英語で読む練習をし、長文を早く読めるように練習しました。翻訳する時間をなくすことで問題を解く時間、英作にかける時間を増やしたかったからです。そして多くの長文問題を解き、猛練習をしました。国公立大学やセンター試験の第5、6問の長文問題を重点的に解きました。私は英単語を覚えることが苦手だったので、長文にでてきた英単語を覚えるようにし、文法問題に専念しました。
続いては英作についてのアドバイスです。主張→理由→根拠→最後にもう一度主張を心掛けて書きました。私は簡単な英単語、文法で書くようにし、スペルミスや間違った文法を使わないように気をつけました。また英作は練習を何度も重ね自分の意見をしっかり述べることが大事だと思います。

☆第二次選考 面接について

自己分析をしっかり行い、改めて自分について知り、そして自分の意見や思いをしっかり面接官の方に伝えることが大切だと思います。とても緊張するとは思いますが、面接官との会話を楽しもうという気持ちで臨んでみてください♪特に英語での面接対策としては、簡単な英語で落ち着いて丁寧に答えることが大切です。私は高校のネイティブの先生に毎日10分程度練習してもらいました。そのおかげで当日は落ち着いて自分の思いを伝えることができましたよ。

AO入試体験談

☆実際受けてみて思ったこと

本当に今までにないぐらい緊張したことを覚えています(笑)しかし終わった後の達成感は大きく、私の大きな自信につながりました。また自分を改めて知るきっかけにもなりました。どんな時も支えてくれた両親、友達、学校の先生、私に関わってくれたすべての人に感謝しています。

☆みなさんにお伝えしたいこと

まず1つ目は学校の先生にいっぱい頼ってください。英語対策も、面接の練習も先生をどんどん頼ってください。先ほども書いたように国公立問題やセンター試験の第5、6問を解くようになったのも先生のおかげです。
次にCUBEのパンフレットを熟読することも大切です。私もCUBEを知り尽くしたいという気持ちで何回も端から端まで読み返しました。熟読することは志望理由書を書くときにとても役立つので、ぜひ参考にしてみてください。
CUBEではいろんなことにチャレンジできる機会がたくさんあります。CUBEの生活は毎日新しい発見ばかりで本当に楽しいです!!受験生の皆さん頑張ってください!!そして受験勉強も大切にしながら残りわずかな高校生活も大切に過ごしてください。心から応援しています。来年の春、皆さんの笑顔が見れることをCUBEで待っています。

IMG_0917 ?ページ写真

マネジメントコース1回生 寺田瑛菜
出身校:土佐女子中学高等学校

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

寺田さん、ありがとうございました!今後も合格者体験談を更新していきますので、お待ちください♪

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る