全てが皆新しい (佐伯)

全てが皆新しい (佐伯)
全てが皆新しい (佐伯)
CUBE DIARY

全てが皆新しい (佐伯)

2008.09.29

CUBEは新学部、新キャンパス、新たな学生。私も来年4月より新米の教師です。来春より、私が今まで体験してきた国際的な広告やマーケティングそしてブランドの仕事や知識をもとに、日本、外国、そして国際的なマーケティングや経営の分野で君たちの将来への可能性を一緒に切り開くことが出来ることを楽しみにしています。

新たな学部CUBEは君たちを迎えるため、どう理解されたいのか、どのように君たちと話しかけようかと教職員+来年から教員となる、そしてサポーターとして応援して下さる方々で、昨年秋より月に1、2回集まり一緒に考えています。私達は広告も大切だけれど、直接君たちと会い、君たちの話を聞き、アドバイスをさせて貰う事がもっと大切だと考えました。オープンキャンパスなどでなるべく多くの君たちやご両親と直接対話できることが大切とも考えました。大学の公式サイトとは離れ、もう少し君たち受験生と対話ができたらとCUBE.comも作りました。君たちの中からCUBE第一期生が生まれます。我々は君たちと一緒にここからCUBEの文化と伝統を作っていきます。いろいろな質問や悩み、提案などどしどしメールを下さい。対話、討議を大切にしたいと思います。

    オープンキャンパスでの相談ブース

先週も会議に教職員が集まりました。CUBEも入学試験モードに入り、AO入試の募集状況の説明を受けました。まだ外部の人間ですが、来年からどんな学生と勉強できるかとても楽しみです。

EBAを引き継ぐ特別留学コースには、語学を駆使して留学を目指す優秀な受験生に多く応募してもらったようです。そしてマネジメントコースですが、大変多くの応募者に来てもらったようです。その応募理由には、自分の将来を一生懸命考え、マネジメント創造学部CUBEで勉強し、卒業したいと、その思いが伝わって来る受験生が数多くいると知らされました。その情熱に応えるため、応募理由を読んだ先生から、本当によい授業を作らねば、との決意がありました。私もその準備に入ります。

両コースとも高い能力と意欲を兼ね備えた沢山の受験生が出願してくれています。オープンキャンパスに来て話してくれた受験生も数多くいます。みんな自分のベストを発揮してください。全員が皆来てくれると良いのですが、定員があります。これから始まる公募制、一般入試、そしてセンター試験も含め、これから幾つものCUBEへの挑戦の機会があります。一度であきらめずに、あと数ヶ月の間、落ち着いて受験準備をしてください。みんな頑張れ!そして4月にお会いしましょう。CUBEで。

先週の会議で、もう一つ報告がありました。CUBE新校舎の内部のデザインや家具等に関して、です。今から30、そう30数年前に米国の大学院へ留学した時、大学の図書館にびっくりしました。ゆったりした読書用の椅子やテーブル、試験や宿題の準備に適した静かで隣と仕切られた自習机、チームで討議をする、グループ学習のための部屋、休憩と食事用のカフェテリア、・・・ 学生を一人前に扱い、勉強する環境にあるため、深夜まで勉強する学生で一杯でした。CUBEの施設はもっと素晴らしい。調べ、考え、討議し、まとめをつくる。勉強に適した素晴らしい環境です。意欲のある君たち第一期生、勉強・考えることに適した施設、情熱ある教職員。何よりも素晴らしいのは、勉強するために椅子や机も含め、環境が吟味して選ばれていること。CUBEは君たちを一人前の大人として扱っています。

  交流ラウンジ ※イメージは変更される場合があります。

今国内、アジア、世界の社会、経済、消費者、テクノロジー、企業や社会活動に大きな変化が複合的に起きています。

この時代こそ勉強することが大切です。教えられるのではなく、自分で学ぶこと。私はCreativityImagination創造力と想像力がマーケティングでは必要と思います。来年一緒に勉強しましょう。その為あと数ヶ月、みんな頑張って計画をもって準備してください。

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る