ページ内を移動するためのリンクです。

CUBE DIARY CUBE ダイアリー

ここからメインコンテンツです
現在表示しているページの位置

マネジメント創造学部 > CUBEダイアリー > 海外留学体験! > 留学体験談 浜 愛奈さん‐海外でビジネスを学びたい!‐

2017年 5月 30日

留学体験談 浜 愛奈さん‐海外でビジネスを学びたい!‐

今回のCUBE diaryでは、先日カナダから帰国した、特別留学コースの3回生 浜 愛奈さんの留学体験談を、インタビュー形式でお届け致します!

☆体験談:浜 愛奈さん
☆出身校:神戸市立葺合高等学校
☆留学先:ビクトリア大学(カナダ)
☆留学期間:約1年間

●まずは、CUBEに入学しようと思った理由を教えてください。

大好きな英語を使って、興味のある経営学を学べる学部を探していたらCUBEを見つけました。留学しても四年で卒業できるということも魅力的でした。先輩方の活躍をオープンキャンパスやパンフレットで知って、憧れをもったのも大きな理由の一つですね。

甲南大学西宮キャンパス

●留学しようと思ったきっかけは、何かありますか?

小さいころから英語が好きだったことに加え、高校生の時に経営学に興味を持ち、留学して海外でビジネスを学びたいなと、なんとなく思っていたくらいです(笑)

●留学前の準備については何かされていましたか?

1回生の時は時間があれば、TOEFLの勉強をしていました。学校でTOEFLの本を購入するので、授業では解かなかった問題を家や図書館で解いたり、YouTubeなどの動画サイトに載っているリスニングやスピーキング問題を解いてみたり、できるだけ多くの問題を解くように心がけていました。でも当たり前のことですが、学校の授業に一番力を注ぎましたよ(笑)目の前にある課題や、やるべきことを疎かににする人はプラスαの勉強をしても意味がないと思っていましたからね。

●留学中の生活について教えて下さい。

留学中は3、4教科のみの履修だったので、思ったよりも時間がありました。学校のない日は授業の予習復習はもちろんのこと、友達とハイキングに行ったり、美味しいレストラン探しをしたり、長期休暇は旅行も行って、休日も充実させていました。

留学?

●留学先での授業はどんな様子でしたか?授業で辛かったこととかありましたか?

留学中の授業は、教科書を使う講義型と、生徒の発言中心のディスカッション型の2種類ありましたが、特にディスカッション型の授業は慣れるのに時間がかかりましたね。クラス全体でのディスカッションかグループ内でのディスカッションでもいいから毎クラスで最低一回は発言しようと自分でルールを作って頑張っていました!

留学?

●留学中CUBEでやっていたことが役に立ったなと思ったことは何かありましたか!?

留学前の2回生前期に、「ビジネスキル?」の授業は受講していて良かったです。授業の主な内容は英語でマーケティングを学ぶことで、留学での個人やグループワークの材料にもなりました。加えて、授業を通して海外の授業を受ける上での心構えを学びました。ビジネススキルを教えてくださった佐伯先生も留学経験がある先生なので、授業外の留学生のサポートも積極的にしてくださいました。

●授業以外で辛いことや悩んだことはありましたか?

留学では、友達作りにとても時間がかかりました…私は自分から声をかけられる性格ではないので、周りの人たちよりも友達の輪を広げるのが本当に大変でした。でも、自分は自分のペースでやっていこうと思うことで、留学後半は信頼出来る素敵な友達が少しずつできたと思います。

留学?

●留学先のおすすめスポット等ありましたか?

カナダのビクトリアは、とにかく自然豊かな島で、時間のある時はハイキングに行っていました。ビクトリアに留学される際は、近くの山や湖に足を運んで自然に触れてみてください!

留学?

●留学して一番良かったことはなんですか?

新しい環境で生活しているからこそ、自分の弱みや強みに気づけました。約1年間の留学が完璧な留学だったかと言われると肯定することはできませんが、自分自身の課題を見つけることができたという意味では有意義な時間を過ごしたと思います!加えて、苦手意識のあった数字を使う財務や会計をあえて履修し、苦手意識を消せたどころがその分野に興味を持てました。留学中だからこそ日本の大学では絶対しなかったと思う選択をしてみるもの意外と楽しかったですね♪

留学?

●将来の夢等があればお聞かせください!

来年に就職活動を控えている今なお、将来の夢ははっきりとはしていません。その大きな理由に、留学して自分の興味のある学問の幅が増えたからです。加えて、CUBEには様々な専門学の先生がいらっしゃるので、卒業後の職種にも縛りがないことも自分の可能性を広げてくれています。強いて言うなら、今はマーケティングを主に専攻しているのでコンサルティングなどの仕事に興味がありますが、可能性の広いCUBEでは夢を決めるのがいい意味で難しいですね(笑)

留学?

●最後に、これから大学に入学する高校生に留学の魅力やCUBEの魅力を一言お願いします!

CUBEの4年間には皆さんの可能性を広げるチャンスがたくさんあります。私が体験した留学もそのうちの一つです。そのチャンスを掴むのも掴まないのも皆さん次第です。でも、皆さんがチャンスを掴みたいと感じたらそれを全力でサポートしてくれる環境はCUBEにはあります。ぜひCUBEに入って、素敵な先生や先輩を見つけてください!

 

CUBE DIARY