なぜCUBE?(金城)

なぜCUBE?(金城)
なぜCUBE?(金城)
CUBE DIARY

なぜCUBE?(金城)

2009.10.06

Ola estudantes!(学生のみなさん、こんにちは!)
私は、CUBE1回生の金城ウィリアムです。

今回は、私がCUBEに入学したきっかけを話したいと思います。

名前から予想できるとは思いますが、私は外国人です。日本へ来たのは、高校1年生になる前でした。
(・・・当時はあまり日本語が上手くなかったな?。今はだいぶマシや。)
高校では、部活や日々の勉強、そしてテスト。きっと、皆さんと同じ様な高校生活を送っていたと思います。
高校を卒業したら、母国に帰ることしか考えていなかった私は、遅い時期でしたが高校3年生になる頃に
初めて大学について考えるようになりました。

そこで、私は友だちと一緒にいろいろな大学のオープンキャンパスに行きました。
もともと語学と経営に興味があり
 「外国で仕事がしたい」
 「一つの分野に縛られず広く多くのことを学びたい」
 「新しいことを学びたい」
そんな希望が叶えられる大学に行きたいと思っていました。
しかし、いくつかの大学に行っても、残念ながら学部や学科の中身はほとんど同じ。似たような内容や説明
ばかりで面白くなく、まったく興味を持つことができませんでした。

夏休みに入る前に、学校の先生に甲南大学に新しい学部が出来ると聞きました。それが「マネジメント創造
学部:CUBE」でした。
そして、オープンキャンパスに参加し、説明をいろいろと聞き、CUBEの魅力について知ることになりました。
それは・・・
 1.少人数制
 2.英語で学ぶ
 3.プロジェクト型学習
 4.English Only Zone
 5.新しい学部(どこにもない)

どこの大学にもない新鮮なカリキュラムで、広く学ぶことができる。それが、CUBEに進学を決めた理由です。
もう一つは、佐藤学部長の新しいマネジメント創造学部にかける「篤い」思いを感じたことです。
そこから初めて単なる大学選びを超え、将来の自分の目標が見えてきました。
今、皆さんの中に目標がなくて、単に勉強している人がいれば、勉強する前に自分の実現したい未来の「目標」
を決めてください!!
そうしないと、どれだけ偏差値の高い大学に入学しても退屈な日々が続き、大学が嫌になっていくと思います。
(実際に、私の友だちで、そういった事例がたくさんあります。)
CUBEの学生は、どこの大学の学生より、自分の将来の夢を高く持っている「ヤツラ」がたくさんいます。
(私たちは熱心な先輩ばかりですよ!!)

ところで、私の実際の受験体験記は・・・
最初にAO入試を受けました。
しかし、残念ながら、二次試験の面接で落ちました。BUT・・・

CUBE以外に行きたい大学がなかったため、あきらめずに公募制推薦入試を受けて無事受かることができまし
た。(落ちていても、一般入試で受ける気でいました。)

目指している大学があれば最後まであきらめずに頑張ってください!!
今では、CUBEに入学して本当によかったと思います。間違いなく、他の大学とは違うでしょう。

ここで、CUBEのよい点を挙げたいところですが、やめておきます。僕の仲間が、すでにみなさんに伝えてくれ
ているので、以前からのメッセージを見ておいてください。あえて言うならば、先生の層がとても厚いところです。
マーケティングのプロフェッショナルや、世界銀行で活躍されていた方など。ぜひ、オープンキャンパスに来て、
実際にCUBEのよさを感じてください。

最後に、CUBEを一つの言葉で表すと・・・それは「アツイ!!」です。It’s HOT!!
学生に始まり、先生そしてスタッフ。皆が「人情に篤く」「経験(の数)が厚く」「気持ちが熱く」と表すことができま
す。(僕の気持ち、伝わったかな・・・)
CUBEを目標にしてみたらいかがですか??

目標を持ってください!

受験生の今からが踏ん張りどころです!!
頑張ってください!!

金 城 ウィリアム<西宮今津高校出身>

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る