USJポスタープレゼンテーション(桝野)

USJポスタープレゼンテーション(桝野)
USJポスタープレゼンテーション(桝野)
CUBE DIARY

USJポスタープレゼンテーション(桝野)

2010.07.06

特別留学コース1年生の桝野みなみです。

5月15日にUSJへインタビュー行き、約2週間後にポスタープレゼンテーションを行うというUSJプロジェクトがありました。私達にとって本格的なプレゼンテーションは初めての経験だったので、この2週間はその準備に力を注ぎ込みました。

まずはポスター作り。

3人一組のグループで真っ白な模造紙を目の前にして、始めは何から分からず、先輩や先生方に色々なことを相談しました。

それが終わると原稿作り。

スピーチの内容をまとめ、それを英語に訳して暗記します。原稿を作ることは、Writingの授業の応用だったので、スムーズに進める事ができましたが、暗記が苦手な私にとっては、覚えることが一苦労でした。

さらに、自分の気持ちや思いもしっかりと伝えなくてはいけないので大変です。とりわけ発音には、最も気を遣いました。でも、先生方が私のスピーチを録音し、丁寧に教えてくださったので、家で何度も練習することが出来ました。

計画から仕上げまで、全てを自分たちで考えなければならないという経験は初めてで、ものすごく大変でした。CUBEの授業は、日ごろから宿題が多いので、この2週間はいつにも増して忙しく、友達の家に泊めてもらって一緒に頑張ったこともあったほどです。

さて、本番は緊張の嵐でした。

2週間という時間をかけてしっかりと準備をしたつもりでしたが、観客の高校生や先生方を目の前にすると手と足が震えてしまい、きちんと伝わっているのかとても不安でした。私達のグループは計6回プレゼンテーションを行ったのですが、最後には拍手をいただいたり、褒めてくださった方もいたり、満足感を持って終えることができました。

入学して2ヶ月でこんな貴重な経験ができるのも、CUBEならではだと思います。

日々自分の成長を感じることができるこのCUBEで、これからも将来へ向けて頑張っていきたいと思います。

桝 野 みなみ<大阪薫英女学院高校出身>

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る