入試体験談[指定校入試] (平井)

入試体験談[指定校入試] (平井)
入試体験談[指定校入試] (平井)
CUBE DIARY

入試体験談[指定校入試] (平井)

2010.08.31

私の入試体験談★

はじめまして!マネジメントコース2回生の平井有紀です。

私は指定校推薦でCUBEに合格しました。

高校3年の夏休み、指定校推薦に応募したいと考えていた私は、CUBEか他の大学のどちらに応募するか迷っていました。なぜなら、大学を名前(ブランド)や偏差値で考えてしまったからです。しかし、「CUBEは新しい環境だからこそ学べるものも多い」また、「CUBEに入ると自分の考え方も変わるのではないか」と大学入学後のことを考えるようになると、他の大学との迷いも消えました。そして、CUBEに応募し、無事に指定校推薦をいただくことができました。

私は、指定校推薦を応募するに際して、1つを選択することの難しさを知りました。私の勝手な考えですが、指定校推薦は早くに合格が決まるから楽だと思って安易に応募すると、後になって「やっぱりあの大学にすればよかった」と後悔するかもしれません。受験生のみなさん、大学を選ぶときに迷いが生じるかもしれませんが、入学するのが目的で偏差値や大学の名前(ブランド)だけで選ぶのではなく、「この大学に入学したらどんな4年間が待っているか・・・」など入学後の事を考えてみてはどうでしょうか。

CUBEに入学してから、もう2回目の夏休みが終わろうとしている今、私は、1か月だけですがカナダに来ています。英語を勉強するためでもありますが、それ以上に新たな環境で自分の価値観・考え方を変えたいと思ったからです。私はCUBEで、自ら行動することの大切さを知りました。もしあの時、他の大学を選択していたら、私は今頃バイトばかりしていて、このカナダにもいなかったと思います。CUBEは今まで中学・高校で受けてきた授業とは全く違うので毎日しんどいことも多いですが、その分、充実した毎日を送っています。また、大学になって上辺だけの付き合いではない大切な仲間ができたことが、何より一番CUBEの良いところだと思います。

受験生のみなさん、夏休みも終わり、これからが一番しんどい時期だと思いますが、頑張ってください!!!

平 井 有 紀 <夢野台高等学校出身>

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る