留学日誌(吹留)

留学日誌(吹留)
留学日誌(吹留)
CUBE DIARY

留学日誌(吹留)

2010.12.30

私は現在、ニューヨーク州立大学バッファロー校(UB)に留学しています。留学といえば特別留学コースだけのものだと思っているかもしれませんが、マネジメントコースからも、いろいろな大学に留学できます。現在、私はUBに留学していますが、他にもカナダのビクトリア大学、米国のカリフォルニア大学サンディエゴ校、オーストラリアのクイーンズランド大学、カナダのブリティッシュ・コロンビア大学などにもマネジメントコースの学生が留学しています。

私の場合、秋セメスターは語学のコースに入りました。朝の9時から15時まで、平日は毎日授業があるので、正直、大変です。しかし、様々な国からたくさんの人が授業を受けに来ていて、数多くの友達ができました。私のクラスは少し変わっていて、アジア系の人よりも中東系の人の方が多いため、文化の違いから相手を理解することが難しく、少し大変なところもありました。今ではそれも良い経験だと思えますし、UBに行かないとできなかった経験だと思います。

私は、語学の授業の他にも、専門科目のミクロ経済学とマクロ経済学の授業を聴講しました。それは、CUBEで受ける、ミクロとマクロの授業とは全然違うもので、驚きました。CUBEでの授業は先生が丁寧にわかるまで教えてくれますが、UBでの授業はそうではありません。予習をしているのがあたりまえだし、復習をするのもあたりまえです。いくら、CUBEで1年生のときに受けた科目でも、やはり、復習をしないと、理解はできません。ですが、そのおかげもあり、経済学に関する理解が少し深まったと感じています。

私は、あと半年、UBでの生活が残っています。この4ヶ月間でできなかったと感じていることや、やり残していると感じていることを、残りの半年でやってみようと思っています。次のセメスターからは、大学内にあるUndergraduate Academiesというコミュニティー活動に加わることにしました。そこでは、たくさんの生徒が集まり、特定のテーマについて調査をしたりディスカッションをしたりします。それに参加することで、自分の視野や考えを広げられるのではないかと期待しています。最後の半年間、悔いの残らないように、頑張ろうと思っています!

吹 留 有 依 <東大阪大学敬愛高校出身>

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る