ノートパソコン(井上)

ノートパソコン(井上)
ノートパソコン(井上)
CUBE DIARY

ノートパソコン(井上)

2008.09.30

今日はCUBEで皆さんに所有してもらうノートパソコンについて書きたいと思います。

CUBEでは、学生全員ノートパソコンを持ってもらいます。なぜかと言いますと、「今、どのようなところで働いてもパソコンが使えないと仕事にならない」といっても過言ではありません。

したがってCUBEでは、パソコンを「仕事や勉強に役立つ道具」として使いこなす能力を身につけて欲しいと思っています。「ノートパソコンで先生の講義をメモする」「プレゼンの発表をする」「プロジェクトで必要なデータを入手する」「留学先の友達とテレビ会議で話す」など、様々な場面でパソコンが活躍することでしょう。(学内はどこでも無線LANでインターネットに接続できます!)

さて、本題です。現在、大学生協さんの協力を得ながら、皆さんに購入を推薦するノートパソコンの選定を行っています。

・低価格モバイルノートパソコン

・4年間の保証+ウィルスチェックソフト込で10万円以内

大きくこの2つの条件をもとに、現在、下記の3種類のパソコンが候補にあがっています。

・HP 2133 Mini NotePC

・DELL Inspiron Mini 9

・Acer Aspire one

さらに、昨日、東芝が低価格ノートを発売するという情報が入りました!!!どれも甲乙つけがたく、うーん、どれにしようか・・・と悩んでいます。うれしい悩みです。

*これはイメージです(今私の手元にあるノートパソコンを並べてみました・・)

*これはイメージです(今私の手元にあるノートパソコンを並べてみました・・)

予定では、11月までに機種決定、2月末パンフレット発送、3月CUBEにて販売、というスケジュールです。皆さんには、詳細決まり次第、このブログでお知らせしたいと思います。楽しみにしておいてください!

(新たに購入せず、以下の条件を満たせばすでに所有しているノートパソコンをCUBEにて使ってもらうことも可能です。1)WindowsXP以上、2)メモリ512Mbyte以上、3)ハードディスクの空き容量10Gbyte以上、4)ウィルス検知・駆除ソフトがインストールされていること、5)ウィルス駆除ソフトは最新のパターンファイルを更新できる状態であること、6)無線LANが使えること、7)持ち運びが可能なサイズであること。尚条件は変更になる場合があります。)

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る