頑張れ受験生!

頑張れ受験生!
頑張れ受験生!
CUBE DIARY

頑張れ受験生!

2012.09.28

こんにちは!マネジメントコース 二回生の角田直樹です。

今日は、受験生のみなさんを少しでも励ますことが出来ればと思い、私の受験体験談とCUBEライフについてお話しします。

 おそらく、このCUBEダイアリーを見ている受験生のみなさんはCUBEがどんな所か、ある程度わかっていると思います。「自分はここへ行くんだ」「来年はCUBE生としてここに受験体験を書きたい」そんなことを思って記事を読んでくれている人もいると思います。私が実際にそうでした。このモチベーションを下げないことが、成功に繋がるのではないかと思います。受験は長期戦になることも多いですが、みなさんのモチベーションが続くように、私たちCUBE生も手助けをしていきます。

 もちろん、合格を勝ち取るということが簡単ではないことは私もわかっています。経験済みですから。しかし、出来るだけ楽しんで下さい。楽しみ方は人それぞれですが、私は勉強の休憩を兼ねてCUBEがどんな学び舎か、よくインターネットで調べたりしていました。

 冒頭が長くなりましたが、私はAO入試でCUBEに合格したので、その話をします。一般的には、AOを含めた推薦入試というのは楽というイメージがあると思います。しかし、私は一生懸命頑張りました。AO入試の二次試験会場でも、「CUBEへ行こう」と志した人はみんないい顔をしていました。もちろん受かる人もいれば、落ちる人もいるわけですが、努力は必ず報われると私は思います。AO入試の二次試験へ進まれるみなさんは、万全に準備をして、自信を胸に当日に臨んで欲しいと思います。惜しくも、二次試験へ進めなかったみなさんについても、努力は報われると信じています。公募推薦入試・一般入試などチャレンジする機会はまだまだたくさんあります。来春、CUBEで会えることを楽しみにしています。意欲のある仲間と過ごすことができることが、CUBEの醍醐味だと私は考えているので。

 さて、それでは最後に私の最近のCUBEライフを紹介します。CUBE生となって早一年半が経とうとしていますが、未だ 「なりたい自分」になれていないのが現実です。私の目標は「立派な人間になること」です。プロジェクトという授業(http://www.konan-u.ac.jp/cube/curriculum/index.html)や、通常授業の中でも友達や先輩たちと論議する場面がよくあるのですが、自分より立派な意見や思考をしている人が多いのでいつも刺激されています。切磋琢磨というのでしょうか。是非、未来のCUBE生たちも同じ輪に入って成長し合いましょうね。

 そして今、授業以外に力を入れていることがあります。それは来春入学するみなさんへ紹介するCUBE推奨PCの選定です。ご存知の方もいるかもしれませんが、CUBEでは自分のPCを持つことは必須です。皆さんが、より便利に使えるものを推奨機として紹介するために先生や生徒、大学生協やメーカーの方と力を合わせて頑張っていきます。

 CUBEライフのすべてをここで語ることはできませんが、少しでもみなさんのモチベーションを上げることができていれば光栄です。

 それではまたいつか会いましょう。

三田祥雲館高校出身 角田直樹

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る