3年生の就職活動準備報告 第3弾!

3年生の就職活動準備報告 第3弾!
3年生の就職活動準備報告 第3弾!
CUBE DIARY

3年生の就職活動準備報告 第3弾!

2012.10.12

こんにちは。CUBEスタッフ 谷口幸代です。

3年生の就活準備第3弾の報告です。9月のガイダンスも終わり、10月に入ると連日就活関係の講座が学内で実施されています。

その中で、CUBEではすでに次の講座が実施されました!

1.他己分析講座

自己分析はあるけど、他己分析ってどうやってするのでしょう?佐伯教授手作りの講座がスタートして2年目。今年も3年生が参加し、自分のいないところで異なるグループが自分の強み、弱み、将来の姿を分析してくれました!最後にはその用紙が自分の手元に届き、どきどきしながら用紙を見入る。自分って友達にこんなふうに見られていたのか・・これをもとに自己PRの参考にできそうだ!と好評のうちに終了しました。

2.就活センスアップ講座

就活を控えている3年男子学生対象の「就活センスアップ講座」を実施しました。資生堂近畿支社の講師の方からスキンケアやヘアケアを実演しながら、好印象を与える身だしなみについて、直接レクチャーを受けました。資生堂近畿支社によると、男子大学生向けのセンスアップ講座は近畿地区では初めてで、CUBE生もローションパックをしながら大いに盛り上がりました!また、これから就活で必要になるネクタイの結び方もマスターできて、講座終了後のアンケートも大好評でした!

3.就活の壺(自己分析)講座

岡本キャンパスで実施している講座をCUBEでも実施。自己PR作成のポイントや履歴書の書き方について、基本となる部分を学びました。自分らしさをアピールするのはほんとに難しいですね。大学時代に頑張ってきたこと、行動してきたことがエピソードとなるので、何事も一生懸命に行動することが大切です!

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る