オープンソース(井上)

オープンソース(井上)
オープンソース(井上)
CUBE DIARY

オープンソース(井上)

2008.10.29

お久しぶりです。早いものでもうすぐ11月ですね。私は寒い季節が苦手です。夏は全然大丈夫です。

さて、今回は、少しソフトウェアのお話をしたいと思います。

みなさん「オープンソース」って言葉を聞いたことがありますか?オープンソースとは、「ソフトウェアの設計書である”ソースコード”を公開し、誰でも自由にソフトウェアの改変や利用ができる仕組み」のことです。

コンピュータ上で動くソフトウェア(たとえばワープロや表計算ソフト)などは、プログラム(命令)の集合体です。そのプログラムを公開し、「私はこんな機能を付け加えた」「どうぞ皆さん無料で使ってください」というようなことがオープンソースでは可能です。

代表的なオープンソース・ソフトウェアには、こんなものがあります。

  • OpenOffice– ワープロ、表計算、プレゼンテーションソフトなど
  • GIMP – 画像編集ソフト。デジカメ写真の加工などが行える

市販ソフトにも負けない機能を持ったソフトウェアが、自由に手に入る。今はそんな時代なんですね。

ここで一言私からアドバイスです。CUBEを目指している皆さんは、「わ?い、タダでソフトが使えるぞ!」だけでなく、「なんでタダで使えるの??」「誰がどうやって作っているの?」「お金が入らないのになんのために作るの?」といったところに興味と疑問を抱いて欲しいと思っています。(この答はCUBEでの授業で!!!)

ソフトウェア

ソフトウェア

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る