AO入試出願直前 AO入試合格体験談 マネジメント2年生 松島菜々恵さん

AO入試出願直前 AO入試合格体験談 マネジメント2年生 松島菜々恵さん
AO入試出願直前 AO入試合格体験談 マネジメント2年生 松島菜々恵さん
CUBE DIARY

AO入試出願直前 AO入試合格体験談 マネジメント2年生 松島菜々恵さん

2015.08.19

AO入試出願直前ということで、先輩たちの受験対談や応援メッセージをお届けしています。

今回のCUBE diaryではAO入試を受験し、
マネジメント創造学部に入学したマネジメントコース2年生の松島菜々恵さんからのメッセージを紹介します!!
AO入試への出願をお考えの方は、是非ご参考になさってください。

また、CUBE diary左側のカテゴリーで「★入試体験談★」を選択すると、
他の先輩たちの入試体験談をご覧いただくことができます。
今後も、順次AO入試・公募制推薦入試の体験談を追加していく予定ですので、ご期待ください。

AO入試体験談

★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★

こんにちは!マネジメントコース2年生の松島菜々恵です。

私は2年前にAO入試で合格し、念願だったCUBE生になることができました。
そして、今、受験前に毎日のように見ていた、先輩の入試体験談をCUBE生として書かせて頂いています。
高校生の頃、CUBEのパンフレットやこのホームページを見るたびにワクワクしていたのを思い出し、
CUBE生として書かせて頂いていることがすごく不思議に思います。

さて、今回は、AO入試、公募制入試前ということで私の入試体験談を書かせて頂きます。
入試体験談を書かせていただくのは今回が二度目となります。
前回は主にAO入試二次試験についてのアドバイスを書かせて頂きました。
今回はオープンキャンパスで高校生からの「よくある質問」に私の体験談でお答えしようと思います。

【※昨年の松島さんの記事はこちら※】

まず、提出書類についてです。パーソナルヒストリーと志望理由書はどういう風に書けばいいのですか?という質問がよくされます。
簡単に言うと私の場合は、パーソナルヒストリーに過去から現在までの自分を書き、志望理由書に大学入学後から未来の自分を書きました。

CUBEや、CUBEで学ぶ分野に興味を持ったきっかけについて、また現在の自分に至るまでのポイントをパーソナルヒストリーに書きました。例えば、短期留学であったり、部活動であったりといったことです。

次に志望理由書には、CUBEで何をしたいか、CUBEでの大学生活を通してどのようになりたいかということを書きました。
私は将来の夢がはっきりしていなかったので、在学中にやりたいことや、どういう人間になりたいのかということを主に書きました。
どちらの提出書類も何度も添削して頂き、何度も書き直しました。
自分の中では完璧だと思っていても客観的に見ていただくと伝わりにくい場合があるので、誰かに添削してもらうことがおすすめです。


勉強

次に、面接内容についてです。どんなことを聞かれるのですかという質問をよくされるので簡単に説明します。
私は主に提出書類のパーソナルヒストリー、志望理由書、調査書からの質問でした。
他には短所や、当日のグループワークについての感想なども質問されました。
時事問題についての質問や、すごく難しい質問がくるかもしれないと構えて練習していましたが、
本番ではそういった内容の質問はありませんでした。
提出書類をしっかりと時間をかけ作成したことで自分自身と向き合うことができ、二次試験の面接の際にも役に立ちました。
また、私が聞いた話では、面接担当者が英語の先生の場合には、英語での質問もあったそうです。
どの先生が担当になるのかは当日にしかわからないので、練習しておいて損はないと思いますよ。

これらはあくまでも私の体験談ですので、参考程度にしておいてくださいね。
CUBE生になったみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!!

マネジメント創造学部 マネジメントコース2年 松島菜々恵

★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る