学生インタビュー第一弾!-CUBEライフ-

学生インタビュー第一弾!-CUBEライフ-
学生インタビュー第一弾!-CUBEライフ-
CUBE DIARY

学生インタビュー第一弾!-CUBEライフ-

2016.07.21

皆様

こんにちは。暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。受験生は、高校の定期テストや受験勉強、部活動とお忙しいとは思いますが、くれぐれも体調にはお気を付け下さい!

さて今回は学生インタビュー第一弾として、マネジメントコース3回生の新家愛菜さんにインタビューを行いました。

日頃はチアリーディング部に所属し、先日までアメリカに留学をしていた新家さん。

アクティブに大学生活を送っている新家さんのCUBEライフお届け致します。

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

☆CUBEに入学した理由を教えて下さい!

CUBEに入学した理由はCUBEのwebサイトを見たことがきっかけでした。甲南大学の他の学部とは違い、少人数制の授業やディスカッションの授業が多いという点が魅力的でした。また、留学制度も整っていたのでCUBEに入学することを決めました。

 

☆CUBEは授業や課題が多いけど、どのように両立していたのですか?

他の学部の人たちと比べるとCUBE生はかなりハードな生活を過ごしていると思います。私はあまり器用ではないので、部活と勉強、バイトの両立にはかなり苦戦していますが、無駄な時間や睡眠時間を削りCUBEの友達とお互いに助け合って勉強することで乗り越えてきました。周りの友達には心から感謝しています。大変な事は、offがほとんどない事と、授業やインターンなどが制限されるので悩んでいます。

 

☆部活に入っていて良かったことはどんな事ですか?

私は身近な人を喜ばせたいと思ってチアリーデイング部に入部したので、私たちの演技を見て感動してくれた人がいた時には部活をしていて良かったと思います。チアはただの競技ではなく、見かけよりも深いものです。何度も怪我をして多くの犠牲を払い、未知の恐怖に襲われることもありますが、チームが一つになって演技を完成させることが出来た瞬間は大きな達成感を感じます。私にとってチアは人生の一部のようなものであり、周りの人や仲間への思いやり、気配り、責任感などを学ぶ場であります。部活を通して精神的にタフで、優しく、周りに元気を与えることが出来るような女性に成長したいと思います♪

チアリーディング

 

☆新家さんは留学も行っていましたよね!?どこに、どのくらいの期間留学していたんですか?環境はどうでしたか?

留学は、アメリカのバッファロー州立大学に半年間交換留学をしていました。特別留学コースの人たちと同じ留学先だったこともあり、日本人は多かったですが、自分次第で英語を話す環境は作ることができます。バッファロー大学はインターナショナルな大学なので、様々な国から来た大学生と出会うことが出来ました。様々な意見や考え方を持っている人たちに出会えて毎日が刺激的でした!

留学(土地)

 

☆留学までの準備(TOEICやTOEFL等)はどうしていましたか?

留学に行きたいと入学時から思っていたので、英語の授業には特に力を入れて勉強するようにしました。ネイティブの友達をたくさん作り、英語を話すことに対する抵抗をなくそうとしていました。TOEICはテスト前に勉強するようにして、TOEFLは同じ時期に留学を目指していた友達とお互いにモチベーションを高め合いながら学校に残って勉強しました。

 

☆留学で成長した点はどのような点ですか?

留学に行く前までは、誰かと意見が違ったとしても、ただ賛成することが多かったのですが留学中に友達から意見を求められることが多々あったため、留学後は自分の意見をしっかりと持ち、主張することができるようになりました。また、勉強に対する考えも変わりました!海外の学生はほとんどが大学の授業は奨学金で受けていること、また将来の夢をしっかり持っていてその夢に向かって勉強している人が多いため、勉強に対する意識が日本人よりも高いと感じました。

留学(ハロウィン)

 

☆新家さんはすごくアグレッシブに色々と行動していますが、なにか夢がありますか?

今回の留学で、アメリカの大学に対する憧れが強まったので一度就職して様々な経験を積んでからもう一度海外の大学に留学して、今CUBEでは広い範囲を勉強しているので、もっと専門的な内容を勉強したいと考えています。最終的には外資の会社に就職する事を目指しています!!

留学(食事)

 

☆最後に受験生へ向けて一言と、CUBEの良い点を教えて下さい!

CUBEは本キャンパスから離れているため部活やサークルがほとんどありませんが、そこが逆にCUBEの良いところで、部活やサークルがない分、生徒たちは勉強やフィールドワーク、留学に時間をついやす事が出来ます。生徒は個性的な人が多く、それぞれが自分の興味のある事について真剣に取り組んでいます。CUBEは友達とも教授とも距離が近く、個人的な相談も親身になって聞いてくださいます。とてもアットホームで他の学部では味わえない素晴らしい環境が整っています。受験勉強は大変だと思いますが、大学生活はその大変さを補うのに十分な楽しさが詰まっています。最後まで諦めずに頑張ってください。志望校に受かっても、またそうでなかったとしても、決まった大学はきっと一番自分に向いている大学だと思います。素晴らしい未来に希望と期待を馳せつつ、頑張ってください、応援しています。

 

新家さん、ありがとうございました♪

 

 

 

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る