ノートパソコンQ&A(井上)

ノートパソコンQ&A(井上)
ノートパソコンQ&A(井上)
CUBE DIARY

ノートパソコンQ&A(井上)

2008.11.18

井上です。

気がつくと11月ももうすぐ終わり!!巷ではカゼが流行っているようなので、くれぐれも皆さん体調には気をつけてください。

さて、今日はCUBEノートパソコンについてのお知らせです。いくつか質問を受けていますので、それに回答したいと思います。

Q1.大学推奨パソコンの機種や価格はいつ頃連絡されるのですか?

A1.12月中にはWeb上で連絡できる予定です。また、2月中に申込用紙を兼ねたパンフレットを合格者へ配布。3月CUBEにて販売予定です。(現在、最終調整中!もうしばらくお待ちください)

Q2.推薦パソコン以外の機種を自分で購入してもいいのですか?

A2.はい、かまいません。ただし、以下のスペックを満たす必要があります。

1)WindowsXP以上、2)メモリ512Mbyte以上、3)ハードディスクの空き容量10Gbyte以上、4)ウィルス検知・駆除ソフトがインストールされていること、5)ウィルス駆除ソフトは最新のパターンファイルを更新できる状態であること、6)無線LANが使えること、7)持ち運びが可能なサイズであること。*尚条件は変更になる場合があります

Q3.Macノートを買おうと思っているのですがいいですか?

A3.うーん、「MacにWindowsをインストール」すればMacでもかまいません。最近のMacは、Windowsをインストールすることが可能です。自分でチャレンジするのもおもしろいかも。

Q4.WordやExcelなども購入しないといけませんか?

A4.買わなくて結構です。CUBEでは、大学推奨パソコン、個人購入パソコン問わず、「すべての学生にマイクロソフトOffice(Windows版)を貸与」します!

Q5.授業でどのようにノートパソコンを使うのですか?

A5.たとえば、与えられた課題について、ネットで情報を検索し、より深く知識を得ることもできるでしょう。また、CUBEではレポート提出や授業資料のダウンロードもパソコンから可能です。さらに、アンケートや小テストもパソコンやケータイを使ってできるので、様々な場面でパソコンが活躍することと思います。

Q6.パソコンが苦手です・・使いこなせるでしょうか?

A6.大丈夫です。CUBEでは「ITベーシック」や「Webベーシック」などの情報系の授業があります。そこで様々なパソコンの操作を学びます。また、授業以外でもパソコンを使う機会があると思うので、だんだん慣れていくと思いますよ。もちろん、何かパソコンで困ったことがあれば私が相談にのります!いつでも聞きに来てください。

では今日のところはこれぐらいで終わります。もし何か質問があればcube@adm.konan-u.ac.jpまで連絡ください。ではでは!

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る