CUBE便り (佐藤治正)

CUBE便り (佐藤治正)
CUBE便り (佐藤治正)
CUBE DIARY

CUBE便り (佐藤治正)

2008.12.11

久しぶりの海外出張中です。今年は5月にNYWashington DCに出張し、今回は先週末から1週間オーストラリアとニュージーランド出張となりました。月曜はSydney、火曜はCanberaで企業やコンサルと意見交換しました。水曜はMelbourneで政府規制当局を訪問し、その後、飛行機を乗り継いで、本日23時過ぎにニュージーランドWillingtonの空港に到着し、深夜ホテルにチェックインしました。

オーストラリアでは、円が高いこと、オーストラリア人が皆親切なこと、そして素晴らしい自然に驚かされました。豪ドルは1年前100円強であったものが、今は60円強です。また治安もよく、老後オーストラリアに住みたいと思う日本人が多いことも納得できました。最近では、日本企業の現地法人も撤退したものが多く、日本からの観光客も減少しているようです。

今回は、日本のシンクタンクとの共同調査で、1週間お願いしている現地の通訳の方は、旦那さんが甲南大学の卒業生ということで、驚きました。Sydneyにも甲南会(同窓会)があり、彼女の旦那さんは幹事として甲南会の旗を家で預かっているとのことです。オーストラリア、ニュージーランドでも留学の提携校やインターンシップ・ボランティア活動先を見つけたいので、来年また来ることになりそうですが、通訳の方は近隣の大学で講師もしており、情報収集等いろいろと現地でお手伝いお願いできそうです。

今週土曜に帰国します。帰国後は23日のオープンキャンパスの準備となります。オープンャンパスで、CUBEに関心を持ってくれる多くの学生と、また会えることを楽しみにしています。

?

?

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る