CUBE生の考えた新商品を発売中!

CUBE生の考えた新商品を発売中!
CUBE生の考えた新商品を発売中!
CUBE DIARY

CUBE生の考えた新商品を発売中!

2019.12.13

青木准教授のプロジェクト科目である「マーケティング:ブランド体験」では、企業と提携して新商品を考案し、製品化しました。

受講生の名幸優花さんから届いたレポートを紹介いたします。

―名幸優花さんレポート―

マネジメント創造学部の青木プロジェクトでは、みくりや青果株式会社と提携して、野菜とナッツを習慣化して購入してもらうための新商品を考えました。野菜やナッツの魅力を調べ、阪急三番街に足を運び店頭見学、企業さんとの会議を行いました。そこで自分たちが感じた野菜とナッツの魅力をどうすれば伝えることができ、購入してもらえるかについて、マーケティングの知識を用いながら考えていきました。そして、学生が考えた新商品を実際に阪急三番街のベジフルマーケットと678にて販売していただきました。

ベジフルマーケット編

はじめにベジフルマーケットで販売されている商品を紹介します。

フォルテサラダ

こちらは筋トレをしている人をターゲットに開発された「フォルテサラダ」です。素材ひとつひとつの栄養素を徹底的に分析し、筋トレに必要な栄養素がたっぷり入っています。筋トレをしていない人でも低カロリーなのでダイエットにもおすすめです。

Thank you Nuts Mix

こちらはオフィスで働く女性をターゲットにしたThank you Nuts Mixです。家族、友達、同僚、先輩など日頃ちょっとしたお礼をしたいと思うことはありませんか?そんなときにちょっとしたお礼にぴったりなナッツとドライフルーツの詰め合わせのプチギフト。相手にThank Youの気持ちを伝えられる商品です。

この2つの商品は阪急三番街のベジフルマーケットにて12月9日から販売されています。

阪急三番街678編

次に阪急三番街678で販売されている商品を紹介します。

day NUTS

こちらはday NUTSです。1日25グラムが適量といわれているナッツをサラダにかけることで、手軽に摂取してもらう商品です。ナッツの種類によって様々な効果が得られるといわれています。Health 健康面・Beauty 美容面・Energy 疲労回復の3種類の効果に分類された商品が販売されています。

 

NUTS ABOUT YOU~ 

 ~Pick Me!

こちらはNUTS ABOUT YOUPick Me!”です。朝は忙しくて朝食の時間がとれないひとも少なくないのでは?ナッツバーはそんな朝が忙しい人の朝食や小腹満たしの間食としてぴったりの商品です。メープルと冬季限定シナモン味(1216日発売予定)の2種類があります。そして、Pick Me!は自分に必要な効能のドライフルーツを量り売りで購入できます。

この2つの商品も阪急三番街の678にて12月9日から販売されています。

ぜひ阪急三番街のベジフルマーケットと678に足を運んでください!

今回のプロジェクトを通して、顧客の興味を誘う商品の開発の難しさを感じた一方で、マーケティングのおもしろさに気付くことができました。チームメンバーだけでなくプロジェクト全体で協力し合い、学年関係なくコミュニケーションをとれたことも良い経験でした。マーケティング以外の職種に就くとこのような経験はきっとできないので大学生でこのような実践的な授業ができたこともとても魅力的な授業でした。

名幸優花(2年生)

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る