祝!CUBEを紹介するラジオCMコピーで受賞!

祝!CUBEを紹介するラジオCMコピーで受賞!
祝!CUBEを紹介するラジオCMコピーで受賞!
CUBE DIARY

祝!CUBEを紹介するラジオCMコピーで受賞!

2022.08.06

マーケティングについて学ぶ、青木先生のビジネススキルVクラスの中で発表したラジオCM

「JFNラジオCMコンテスト2022~ラジオに乗せて、学校アピール~」にて近畿ブロック賞を受賞しました!

企画制作した本田万葉さんにお話しを伺いました。

 --------------------------------------------

コピーを作る上で意識したことは、大きく3つ。授業で学んだ重要なキーワードの「誰に」「何を」「どのように」3点です。

私達はこれに合わせて、

誰に:大学受験を控えた高校3年生にむけて、特に受け身で授業を受けるのみでなく、教室を飛び出して実践的に学びたい!という学生に向けて。

何を:CUBEの実践的に学べる学習スタイルを。

どのように:聴覚のみで情報を得るラジオの特徴を踏まえて、印象に残りやすいBGMや効果音を使用して。

耳に残る作品を考えました。

そんな考えを通して生み出したラジオコピーで賞を頂き、FM大阪さんで表彰式を開いて頂きました。

加えて、受賞したコピーを実際にラジオで流すCMの形に作り上げる、収録現場に立ち会う機会を頂きました!

収録当日は、自分達が考えたアイデアが、プロの皆さんの手によって目の前で形になっていくことにとてもワクワクしました。聞いてくれた皆さんに伝えたい思いが届いて欲しいと、アイデアを考えた時以上に感じることが出来たとても貴重な体験でした。授業をきっかけとしたこの経験を通し、アイデアが多くの人の手を通して形になっていく過程を体感しました。

また、アイデアを考える際には、誰に何をどのように、の思考力と発想の閃き力、両方が必要になることを学ぶことができました。授業を通して得た学びを今後の学生生活の中でさらに深めていきます。

マネジメント創造学部 3年 本田万葉

JFNラジオCMコンテスト2022~ラジオに乗せて、学校アピール~ | ~ラジオに乗せて、学校アピール~

(「本田 万葉さん(甲南大学)」の下の再生ボタンをクリック!)

8月のオープンキャンパスでも館内で放送されますので、みなさまぜひお聞きください!

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る