📚選書プチ会議(図書館長コラボ企画)を開催📚

📚選書プチ会議(図書館長コラボ企画)を開催📚
📚選書プチ会議(図書館長コラボ企画)を開催📚
CUBE DIARY

📚選書プチ会議(図書館長コラボ企画)を開催📚

2023.12.21

メディアセンター(図書室)では、利用者の意見を取り入れた運営をおこなう為、定期的に選書イベントを実施しています。

今回は12月12日 火曜日 に「選書プチ会議」を実施しましたので、その模様をお伝えします!

【選書プチ会議とは?】

書棚を見て、学生目線で本が足りないと思うジャンルをピックアップ。

それらのジャンルについて、参加者で話し合いながらWeb選書をしていく企画です。 

今回は特別に図書館長の杉本先生にもお越し頂き、参加者と話し合いながら選書をおこないました。選書だけでなく、先生の「本の選び方」などについても教えて頂き、参加者にとって有意義な時間になりました。

<参加者の声>

・今回のイベントに参加して、自分の興味あるジャンル以外でも、「手に取りたい!読みたい!」と思う本がたくさんありました!

これからメディアセンターを活用する機会が多くなると思うので、とても楽しい時間でした。

・自分の興味ある内容について話をしてみると、意外とメディアセンターに置いていないジャンルだと分かったり、最近入ってきた本についても知ることが出来てよかったです。

 <杉本先生より一言!>

授業を通して、そして日々の生活の中で、学生さんたちが興味を持つ分野は多岐にわたるのだと改めて実感しました。授業内容をより深く理解してもらえるための一助となりそうな本は「これかな、あれかな?」と日々考えていますが、学生さんたちの好奇心や躓きも千差万別。本好きの学生さんたちから、大事なことを教わりました。 

参加して頂いたみなさん、ありがとうございました。 これからも学生のみなさんと一緒にメディアセンターをつくっていきますので、次回のイベントもお楽しみに!

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る