私からのメッセージ(水谷)

私からのメッセージ(水谷)
私からのメッセージ(水谷)
CUBE DIARY

私からのメッセージ(水谷)

2009.08.21

みなさんこんにちは、水谷郁哉です。私はCUBEに一般入試で入学しました。少しでもみなさんの参考になれば良いな、と思います。

私なりにテーマを考えて、メッセージを送りたいと思います。

◆夏休み◆

私は夏まで部活をやっていました。それまで勉強はやっていましたが、自己満足で終わっていて、あまり自分に身についていませんでした。真剣に勉強を始めたのは夏休みでした。夏休みはほぼ毎日朝から晩まで予備校にいました。毎日予備校に行くのは辛いものがあったけど、その中で唯一の楽しみがみんなで食べるご飯の時間でした。その時だけはリラックスすることができました。何か楽しみを作っておくことは大切なことだと思います。そしてメリハリをつけることも大切なことだと思います。遊ぶ時は勉強のことを忘れて思い切り遊び、勉強するときは集中して勉強する!これが最適な勉強方法だと思います。

夏休みは1日10時間勉強しなさいと言う人がいますが、それだけではあまり意味がないと思います。なぜかと言うと、どうしてもその10時間という数字だけで、考えてしまうからです。これでは勉強した中身が薄く、それよりも具体的に勉強の内容に目標の焦点をおいて短時間で学習するほうが、モチベーションも上がり、効率は良くなると思います。

◆入試に際して◆

例えば、今自分の目指している大学の偏差値に自分が達していないとします。でも、自分が本当に行きたい大学なら絶対に最後まで諦めないほうがいいです。実際、自分と同じ大学を目指している周りの子は大半が自分と実力が変わらないものです。最後の最後まで諦めず、粘ることが大切だと思います。

◆CUBEライフ◆

入学する前、大学はものすごく人が多いので、友達ができるのかと誰もが不安になります。しかしCUBEでは友達と協力して行うプロジェクト科目や少人数制の授業が多いので、自然に友達ができます。今年誕生したばかりなので、ルールを作っていくのは私たちとみなさんです。普通の大学ではできないことでも、CUBEでは学生一人一人が考え、行動することによってできることもあります。授業では企業訪問、芸術鑑賞、プレゼンテーションなどを通して今まで学べなかったことを、幅広く学ぶこともできます。CUBEの特徴としてほぼ毎日課題がでます。課題というのは響きが悪いですが、毎日目標ができて楽しく、友達と教えあいながら課題を完成させることができるので、毎日がきっと充実すると思います。

とにかく最後まで諦めず、強い気持ちを持ってがんばってください!!

水 谷 郁 哉<清水谷高校出身>

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る