私のCUBEライフ(十合)

私のCUBEライフ(十合)
私のCUBEライフ(十合)
CUBE DIARY

私のCUBEライフ(十合)

2009.09.03

みなさんこんにちは、私の名前は 十合 平 です。

私は、甲南大学西宮キャンパス(CUBE)に公募制推薦入試で合格し、入学しました。ここでは、CUBEの大学生生活について、お伝えしたいと思います。

私の言葉で少しでも興味を持ってくれた受験生の皆さんは、是非オープンキャンパスに参加してみてください。私たちCUBE1期生が、キャンパスツアーを行っています。私も、オープンキャンパスのツアーガイドを務めています。初めて見る館内を分かりやすく案内します!

=CUBEとの出会い=

私とCUBEの出会いは、私が高校2年生の夏のことです。岡本キャンパスで行われたオープンキャンパスに参加した際に、マネジメント創造学部の説明会に参加しました。「マネジメント創造学部??何だこの学部??」そんな好奇心で参加した説明会が、私がCUBEに入学したいと思うようになったきっかけです。

=夏休み=

私が受験勉強を始めたのは、高校3年生になって間もない春でした。ここから予備校に通うようになり、本格的に勉強を始めたのは夏からです。朝から晩まで予備校に缶詰になって、勉強をしました。つらいこともたくさんありましたが、振り返るとあのとき頑張ったから今日の自分があると思えます。ですので皆さんがんばってください!!

今の頑張りは、決して自分を裏切りません!!

=入試に際して=

私は、一般入試の対策と同時に年内入試(AO・公募)の対策もしていました。

一般入試と違い、年内入試では面接を避けては通れません。その対策として予備校のAO・公募対策講座を受講しました。具体的には面接の練習や推薦書の書き方の練習をしました。ここで鍛えてもらったおかげで、私は面接の自信がつきました。アドバイスをするなら ”ひたすら練習あるのみ” です。面接は練習すればするほど上手になります。またいろいろな方に面接を見てもらってください。見てもらうといっても、よく知っている人同士だと、どうしても緊張感に欠けてしまうので、出来れば親しい人以外にお願いするほうがいいでしょう。私の場合、予備校のチューターさんに何度も面接を見てもらい試験に臨みました。

=オープンキャンパス=

最初に述べたように私は、キャンパスツアーのガイドを務めています。年内入試で合格した私は、一般入試で合格された方に比べて早い時期に受験から開放されました。そこで何かできることはないか、と考えツアーガイドをやり始めました。SNSと呼ばれるCUBE独自のサイト(mixiの様なもの)を通じて、有志を募り、オープンキャンパスに来た受験生や保護者の方、さらに新たに迎える一般合格者の方にCUBEの館内を案内しました。これは私にとって、とても貴重な経験となりました。これからもツアーガイドを続けていくつもりです。

=最後に・・=

新たな環境に不安を抱える受験生もいると思います。安心してください・・CUBEでは、入学式前からキャンパスが開放されていて、合格者同士が自由に集まり、座談会などを通じて入学式を迎える頃には、みんな仲良くなっています。4月のスタート時には、友達作りや新しい環境に時間を割くことなく ”全力” で授業に臨むことができました。また少人数なので、今では全員が顔見知りです。こんな大学は、他にあるでしょうか?

私たちCUBE1期生は、受験生諸君を歓迎します。

CUBEへの合格目指して勉強を頑張ってください。

それでは、またお会いましょう (^_^)

十 合  平<芦屋大付属高校出身>

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る