キャリアイベント

キャリアイベント
キャリアイベント
CUBE DIARY

キャリアイベント

2011.12.22

こんにちは。事務室 谷口幸代です。

今期後半のキャリア関係イベントのレポートです。

1.CUBE生のためのキャリア支援講座

5月にスタートしたキャリア支援講座は、(株)ディスコ 武田氏を講師に迎え、12月までの合計6回実施し、延べ308名の学生が参加しました。

定期的に講座を開くことで、就職活動への意識も次第にアップし、現在3年生は、就職活動に奔走しています。講座を担当していただいた武田塾長、筒井教室長はじめゲストの皆様、ありがとうございました。

5/22【納得進路の見つけ方】自己理解から自分軸を見つけよう

6/11【社会に出て困らないために】業界全体とつながろう

ゲスト:大塚商会株式会社 人材開発課 高橋信之氏

7/2【やりがいの見つけ方】業界や仕事を知ろう。

10/22【グループディスカッション攻略】面接・ディスカッションをどう攻める

中川浩一氏によるワーク・ディスカッションの実践編

11/5【仕事シミュレーションゲーム】営業・企画立案を体験してみよう。

12/3【企業パネルディスカッション】企業担当者とのビジネストーク

ゲスト:兵庫県中小企業団体中央会 佐藤拓氏と武田氏によるディスカッション

2.OB/OG講座

CUBE生にとっては、先輩がいない1期生。本学卒業生のOB様にご協力を仰ぎ、

プロジェクトの時間を利用し、OB様の仕事・キャリア・学生時代の話を聞かせていただきました。

10/18岡橋輝和氏(セイコーホールディング株式会社)

大西弘純氏(大日本印刷株式会社)

12/2宮嵜晃氏(アーンスト・アンド・ヤング)

光本圭佑氏(株式会社フルアヘッド)

3.面接マナー講座

株式会社パソナの田中桂子講師を迎え、CUBEで初めて男女混合マナー講座を実施しました。

就職活動に必須の面接時でのマナーを学生モデルに登場してもらい、実際に模擬練習。就職活動中のスーツの選び方、企業サイドはどのように学生を見ているのかをわかりやすく教えていただき、具体的にアドバイスをいただきました。田中講師のオーラに学生達も真剣なまなざしで学びました。 

以上

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る