プロジェクト型学習(井上)

プロジェクト型学習(井上)
プロジェクト型学習(井上)
CUBE DIARY

プロジェクト型学習(井上)

2008.09.04

こんにちは、教員の井上です。
私は今東京のホテルでこの記事を書いています。

今日は東京で開催された、プロジェクト型学習の研究会に参加しました。

PBL研究会

PBL研究会

「プロジェクト型学習?何?」と思われた人も多いかもしれませんね。

プロジェクト型学習とは、ものすごく簡単に言うと「ホンモノの問題をテーマに皆さん自身が解決策を考える」「その活動を通じて新たな知識や技術を身につける」というものです。
これまで皆さんは多くの知識を「記憶」してきたかと思います。
プロジェクト型学習は、今まで皆さんが身につけた知識を「使う」ことが最大の目的になります。

プロジェクト型学習は多くの大学で注目されており、今日の研究会でも授業方法などについて熱心な議論が交わされていました。

CUBEでは、このプロジェクト型学習が授業の中心になります。
これからぜひ皆さんと一緒に大学の新しい授業の形を作っていきたいと思っています。

甲南大学
Copyright © Konan University. All Rights Reserved.
ページの先頭に戻る